いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

こういうのって、なんだか変じゃない?

楽しみにしていたFLOAT CLEAR お風呂用 ブルー
が届きました(≧▽≦)。



e0354593_11195938.jpg


んっ?


こんなに大きなモノだったっけ?




e0354593_11195941.jpg


どれどれ。


開梱作業って好きなんです。


どんなかなぁ~♪ ワクワク。




e0354593_11200073.jpg


お届け明細書 兼 領収書 兼 返品交換連絡カード


封筒に入ってなくてペライチ。



このお届け明細書が封筒に入っている場合も多いのですが、無駄だなぁといつも思っていました。だから、ペライチで入っていたまでは、ここまではよかったのですが・・・。




e0354593_11200006.jpg


えっ?


これだけ?




e0354593_11200098.jpg


内箱から出した本体は、こんな感じ。




e0354593_11200049.jpg


手の平サイズのモノなんです。





FLOAT CLEAR お風呂用 ブルー




この商品説明にこんな文章がありました。



この商品の開発に至ったきっかけの一つは、高齢者の浴室内での転倒事故だったそうです。事故の多くは浴槽の掃除の際に発生していたとのこと。そこで浴槽の湯あか汚れを軽減し、掃除回数を減らせば、事故も少なくできるのでは?という思いで製造に至り、実際に商品化されてからは、高齢者はもちろん、洗濯などにお風呂のお湯を再利用する方、環境意識の高い方などにも多くの支持を得ているんです。




水をきれいに保つことができ、再利用につながるという


「エコ」の面からも注目すべきアイテムです



なのにぃぃぃ、だめでしょ~。


こんな無駄な梱包して発送しちゃ~。


外箱と内箱の間に、プチプチなどの梱包材が入ってないだけましなのかも? と思ったり、外箱には規格サイズがあってそれに合わせて発送せざるをえないの? とか、いろいろ思いつつ、やっぱりこれって「エコ」じゃなぁ~い!



以前、空気清浄機を購入したときも同じようなことがあって、こちらのブログに書いたところ
、その会社の社長が読んで梱包方法が改善されたことがありました。



だ・か・ら、今回もやっぱり書いておこう。


使用感については、後日あらためて。


[PR]
Commented by ろんぴ at 2007-04-19 10:55 x
こういう梱包するショップって多いですよねー。
あと、商品と一緒にものすごい量のカタログやチラシ、そして緩衝材がごっそり入ってるなんてことも。もはや商品送ってんだかゴミ送ってきてんだかわかんないようなのも多いです。

ゴミ出すだって、手間もお金がかかるんだから、ユーザーの事と環境の事を考えたら、簡易包装にするのが企業のつとめだと思います。

このショップさんにサハラさんの声が届くといいなぁ~

Commented by わだ at 2007-04-19 14:05 x
小さなぬいぐるみをひとつ注文したら、割と大き目のダンボールで届き、びっくりでした。
(しかも「われもの注意」シール付で)
http://wada.cocolog-nifty.com/hotspot/2003/04/hotspotaibo.html

そういいながら、自分も余分なパンフレットをもらってきちゃったりと、無駄な行為をしていること多いんですけどね。反省。

Commented by サハラ at 2007-04-20 09:09 x
集中配送センターから機械的に送られてくるから仕方ない…、と思わないんですよね。環境問題は待ったなしですから、「できることから」なんて悠長なことを言ってられないんじゃないかと…。

とはいえ、自分も偉そうなことは言えず、いろいろ環境破壊しているのも事実でして。こういうことを書いて自分を戒めている次第です。

それにしてもろんぴさん。
この永谷園の記事はすごいです!
http://ronpi.livedoor.biz/archives/50688541.html

Commented by サハラ at 2007-04-20 09:16 x
○ニースタイルさんの、この話し、笑っちゃいけないのでしょうけど、笑っちゃいました。なぜに「われもの注意」シールが?そういや、今回のにも「取扱注意」の赤いシールが貼られてました(笑)。

持ち物を少なくしてシンプルな生活をすべく、GWは大掃除の予定です!


Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2007-04-20 16:16 x
サイバーバズから来る商品の梱包も大袈裟ですよね。
大きさの割りに軽い(@_@)

Commented by サハラ at 2007-04-22 22:33 x
そういわれてみると、そうかも!
やっぱり、このショップにメールだそうっと。
この記事のURLを添えて。


Commented by みちる at 2007-04-24 13:06 x
こういうことってよくある
と思っていたら留守中に届いたベルメゾンの洋服類「封筒」状のモノに入っていました これは処分が楽だ!!

で ブツの方がどちらかというと気になっています(^^;
買っちゃおうかなぁ私の場合エコと言うより無精が理由ですが(苦笑)

こんにちは
私のブログにコメントありがとうございました。
で、お邪魔しに伺ってみたら、なんと、同じようなできごとが!(笑)
日本でもこういうことあるんですね。
無駄に大きな箱を使わないようにすれば
箱代もだけど、輸送の燃料も少なくて済むから環境にいいし、コスト削減にもなると思うんで企業努力、してもらいたいですね。

Commented by サハラ at 2007-06-13 14:59 x
コメントありがとうございます♪
そうなんです、よっちゃんのケースと同じです。
わたし、このあとこのショップにメールをしたのですが、何の返答もないんです。サイトの中でもエコを謳っているのに、なんだかなぁ…です。

Commented by サハラ at 2007-06-19 12:40 x
昨日、なにやら手違いがあって返事が遅くなったと、丁寧な内容のお返事をいただきました。

詳細は省きますが、いろいろ見直す旨が書かれてありました。また、「お返事だけではなく、行動・結果でお客様にご納得いただけますよう、スタッフ一同努力して参りたいと存じます。」とも!期待しています。

声を出して良かったなと思いました。

by ayakosahara | 2007-04-19 09:49 | 天然生活 | Comments(10)