いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

竹の子、筍、たけのこ、発見~!

「川の家」
近くに、友人所有の竹林があります。


e0354593_11195798.jpg



「たけのこ堀りしたいなぁ~」と言うと、


「今頃(昼近く)じゃ、もうないよ。朝の5時に来なくちゃ!」とのこと。



ありゃりゃ、残念…。




e0354593_11195701.jpg


とはいえ、あきらめきれずに竹林を歩いてみたら、発見ーーーー!


夫から「目を大きく開いてもっと探せーー」と指令が出たものの、結局このひとつのみでした。でも1個で十分です。嬉しっ♪



たけのこって、「筍」とも、「竹の子」とも書きますよね。


竹の旬なのか、竹の子供なのか、どっち?なのと思っていましたが


↑のような状況を見ると、やっぱり「竹の子」の方がぴったりだなぁ。




e0354593_11195744.jpg


掘り出した物が、これっ!!!



んっ?


「掘り出した物」→「掘り出し物」。



で。


あらためて「掘り出し物」の意味を調べてみたら、大辞林に「思いがけなく手に入った珍しい物」とありました。なんか、とても納得。文字通りの掘り出し物となりました。



竹の子は、掘り出してからどれだけ短時間で灰汁抜きができるかが勝負! なので、ピューと家に戻り、灰汁抜きしたのでした(あ、夫が…ですよ、もちろん 笑)。




e0354593_11195838.jpg


できあがった若竹煮♪


山椒の葉を取り忘れたのが残念~(^o^;)


パセリで代用してます。



竹の子ご飯の写真は、またあらためて。


[PR]
Commented by sakae at 2007-04-23 10:33 x
ほんと、サハラさんちの子になりたい気分です。
サハラシェフの美味しいご飯と自然溢れる川の家。
そして掘り出し物付きは、見てるだけで幸せ気分です♪
実家の方はGW前がちょうど山菜の旬なので、今週が勝負なんですが、来週の帰省で少しで少しでも山菜摘みに行けたら…と思っています^^

Commented by サハラ at 2007-04-23 12:23 x
若竹煮、竹の子ご飯、おいしかったです♪
GWの前って、山菜採り天国なんですよね。
私も行きたい!

がっ、昨日も竹やぶに入った途端、小さな虫がいっぱいいて、ちょっと顔に湿疹が出ちゃいました(涙)。
こんなで山の暮らしができるのか? やっぱり海の暮らしに路線変更かと、まじめに悩み中~。

あ、「川の家」ができましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください。2人でモンペはいて山に行きましょう。和装ルックで楽しみましょう。

Commented by Ray at 2007-04-23 15:23 x
わぁ~い! 竹の子ですねぇ。
実家の裏山にも竹があるのですが、そろそろ
生えているかも?
竹の子はおだしで煮ると美味しいですよねぇ。

Commented by サハラ at 2007-04-23 23:00 x
竹の子も、山菜も、野菜も、魚も。
摂りたては、おいしいですよね~♪


by ayakosahara | 2007-04-23 09:56 | 天然生活 | Comments(4)