上手な写真の撮り方を学ぶ。

「教えてください」



思い切ってそう言えば、人はけっこうこころよく教えてくれるのかもしれません。けれど、サハラはなかなか「教えてください」が言えません。



20代の無知無知サハラは、お勤めしていた会社とは別に、社長の友人でもあった、ある高名な方の元で勉強中の身分になった時期がありました。



「なんでも遠慮なく聞くように」


緊張で固まっていた無知無知サハラに、そのお方は言ったのです。



ほっ。


としたのもつかの間…。



「なんでもかんでも聞くな。自分で調べなさい」



へっ。


なんでも聞けって言ったのにぃぃぃ。



今となればいい思い出ですが(今でもそのお方との酒席では、その時のサハラの涙目の話になって笑われます)、その経験がサハラに「教えてください」を簡単には言っていけないと刷り込んだのは間違いありません。



パソコンやデジカメ操作など、デジモノに関する一切が自己流で、多分効率が悪いことをしてるんだろうなぁと思いつつも、勉強不足を棚に上げ、新しい知識をインプットすることを怠けていました。



そんな時に届いた案内が、第三回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー
でした。今までも興味深い体験イベントを開催しているMONO-PORTALさん
ですが、今回の体験は「デジカメ撮影講座」でした。



「教えてください」が簡単に言えない自分でも、こういう場に参加することで、体験したり質問したりするうちに自分の疑問が解決することを、今までのセミナー参加経験から知っていました。なので、勇んで旅行先のパソコンから申し込みのボタンを押したのでした。(^-^)/




当日、いろいろなテクニックを学んだワケですが、その日に撮った写真がこちら↓です。




e0354593_11193804.jpg


こちらは、「配置を工夫しよう」を実践してみました。



【被写体を水平に並べる】おとなしく重厚な感じを表現できる。


【被写体を斜めに並べる】動きが出て元気な感じを表現できる。


【被写体を水平に並べる】複数の被写体を三角形に並べると自然な感じや奥行き感を表現できる。



上のスイーツ写真は、配置を斜めにし元気(おいしさ)な感じを表現してみましたo(^-^)o さらに、マクロモードにし手前にピントを合わせることで奥の背景(プリンアラモード)をボケさせて、なんちゃって一眼レフ風を狙ってみました。



聞くところによると、フォトショップなどの画像加工ソフトを使えば、背景をぼかすことできるらしいのですが、サハラにはそのテクニックがありません。なので、この撮影方法を覚えたのはかなり嬉しいです。



また、サハラは被写体を真ん中に置きがちですが、左右どちらかにずらしたほうが写真の表情が出るとも! なぁるほど!! ということで、上のスイーツもメインの被写体を右側にちょっとずらしてみたところ、いい感じです♪(こういうのを自画自賛といいます 笑)






また、マクロモードにテレ(望遠)があるというのもはじめて知りました。


この↓写真は、通常のマクロモードで撮ったものです。


これでも、十分マクロな感じが出ていると思いますが…。

e0354593_11193832.jpg



マクロモードのテレ(望遠)を使うと、さらにマクロ感がアップしたように思います。

e0354593_11193857.jpg



上の写真は、SONYのメモリータイプのウォークマンを撮ったものですが、手前のダイヤルの筋にピントを合わせました。下に敷いてある英字新聞もボケていて、ピントが合った範囲が狭いのが分かります。



【マクロモードのテレ(望遠)の撮り方】


デジカメの設定をチューリップマークに設定し、ピントが合う限度まで被写体に近づいて、一度半押しをしてピントを合わせます。そして、ズーム(望遠)ボタンを押します。この時、液晶画面で確認すると被写体はボケていますので、そこで再び半押しをします。ピントが合えば、撮影OKです。距離や光によってピントが合わない場合もありますので、デジカメを少し動かすなどの調整をして、ピントの合うポイントを探します。




サハラが使用しているDSC-M2には拡大鏡モードが付いているので1cm接写が可能なのですが、マクロ撮影のテレ(望遠)を使うことで、あれこれ面白い写真が撮れそうです(≧▽≦)



拡大鏡モードがないデジカメでも、虫メガネを使えば拡大鏡モードになるとのこと。最近では、100均ショップでも虫メガネが売っていますので、あちこちで桜の便りが聞こえてきた今日この頃、お花の観察などに1本いかがでしょう。



この他にも、ホワイトバランス、レフ板や写り込み利用などを学んだのですが、長くなりましたので後日またアップします。って、この撮影講座(2/28)に参加したのはもう1ヶ月近くも前だったんですね…、あなたレポート書くの遅すぎです。



【当日の参加された方のレポートはこちらです】


とっても参考になりますよ♪♪♪




MONO-PORTALさんへ


いつも楽しくてためになる企画をありがとうございます。


参加者のレポートを読んで、日々是精進いたします。はい。



+ + +



【追記】


ふと気になって、「虫メガネ」をアメブロのアフィリエイト検索にかけてみたらこんなものが出てきました。七宝焼きが好きなワタクシ…、買っちゃおうかな~(*^o^*)。





海外土産・輸入雑貨【中国】七宝 虫メガネ

¥945

日旅E-STORE


[PR]
Commented by Ray at 2007-03-27 13:37 x
サハラさん、こんちには。
私は何でも解からないことがあると結構、「教えてください」派なんです。
小さなことで言えば、スーパーで欲しいものが
見つからないとすぐに、店員さんに聞いちゃうし
パソコンのことでも、知っていそうな人にすぐ
聞いちゃうし・・。それで、サハラさんにも「互換性」のこととか、絵文字のこととか聞いてしまったんです。(汗) でも、私の場合調べ方が解からないっていうのもあるんです。本から調べることも
ありますが、ない場合もありますので「聞いた方が早い!」なんて思ってしまって・・。
いけないですね。少し自分で苦労しないと・・。

それから、今私も「上手な写真の撮り方」を習得
したいなと思っていたところです。
ですから、このような「体験イベント」いいですねぇ
私も機会があれば、是非とも参加してみたいです
近々、一眼レフにも挑戦してみようと思っています。

Commented by サハラ at 2007-03-27 14:46 x
「私で分かることなら何でも聞いてください」と、そんな風に思ってもいるんです。なので、どんどん聞いてくださってけっこうです♪ お気になさらずに。

「体験イベント」って面白いですね。他の参加者の方たちと交流もできますし。MONO-PORTAL、要チェックです(笑)。

ps.
スーパーでは、私もなんでも聞く人に変身します♪

Commented by みちる at 2007-03-27 18:47 x
私も第一報だけ挙げておいてその後詳細を…もう忘れちゃったよ文章にするすべは(; ;)ホロホロ
でもカメラのいろんな機能さわるようになりましたね

スーパーでは聞けない人ですトホホ

Commented by サハラ at 2007-03-27 21:39 x
あの「デジカメ撮影講座」は、目からウロコがポロポロでした。
こうしてブログに書くのは、自分のための備忘録のようなものです。資料があちこちに行方不明になっても、ここに書いてあれば探し出すことができますから~。

by ayakosahara | 2007-03-27 10:37 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31