庭畑の用土作りとルッコラと。

e0354593_11192735.jpg


先週来、開花を楽しんだルッコラ



1週間で満開状態になりました。


今年はほんとに暖冬なんですね。


やっとできあがった魔女のコート
、出番はあるのでしょうか (^o^;)





e0354593_11192762.jpg


春に向かって庭畑を一掃&用度つくりということで


花を楽しませてもらったルッコラも引き抜かれました。




e0354593_11192813.jpg


「もう固くなっちゃってるし、捨てちゃっていいよ」


夫にそう言われつつも、「炒め物に使えるかもよ~」と葉っぱを摘みました。(そんなこと言っても作るのはワタシではありませんが 笑)




e0354593_11192823.jpg


こんにないっぱい採れました。


固いけど香りはまだしっかりルッコラしています。



これでしばらくルッコラは食べられません。


もちろんスーパーには売っていますが、自家製ルッコラの味を知ってしまうと、なかなか手が出ないのです。ま、旬を楽しむということは、いつでも食べられるワケではないことなのかも。次の収穫が見込める初夏まで待つことにします。その前に、大好き&お楽しみの種蒔きもあるしね(*^o^*)




e0354593_11192852.jpg


そんなこんなの夕飯時、廃棄寸前だったルッコラは


「小あじをのマリネ ルッコラ添え」となりました。


時間が経つにつれ、ビネガーがなじんでしんなりし、固さなんてぜんぜん気にならないおいしさでした(≧▽≦)




ちなみに、この小あじ、30尾ほど入って210円。


しかも50%OFFの赤札付き。


105円の小あじと、捨てられそうだったルッコラのコラポ。


なんだかとってもいい感じ~な休日の夜でした♪


[PR]
Commented by Ray at 2007-02-12 14:19 x
ハーブってスーパーなどでも、手に入りますが
結構、高価でなかなかお料理使いたくても
手が出ません。でも、おうちで育てて、収穫できたものを頂けるなんて贅沢ですね。
きっと、子あじ達も喜んでお皿の上に上った
ことでしょう。(笑)

Commented by サハラ at 2007-02-13 06:18 x
我が家はハーブ好きで、大葉もパセリもバジルもルッコラも山盛り使いなんです。それもこれも庭畑のおかげです。旬のものを旬の時に山盛り使う、考えてみたら贅沢なことですね♪

Commented by みちる at 2007-02-13 08:29 x
庭でとれる春菊・ほうれん草の味を知って以来しばらく市販品が食べられませんでした(^^;<畑は母担当

今は庭のない家に住んでいるので
うーん 宝くじ当たれ!!

Commented by サハラ at 2007-02-17 08:45 x
ルッコラなら、ベランダでもちょっとしたスペースがあれば、プランター栽培もOKですよ。ぜひ!

by ayakosahara | 2007-02-12 10:20 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31