人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅その2 【秋田市民市場】

秋田旅その1 【秋田ビューホテル】
からの続きです。



+ + +



夫とサハラがお腹をぐぅぐぅ鳴らしつつ秋田市民市場
にたどり着いたのは、10:30ごろだったでしょうか。一部で仲良し夫婦と言われている私たちですが(外面が良いとも言える 笑)、夫とサハラには共通の趣味はあまりありません。一緒に海に潜っても、サハラがジンベイザメを見て感涙している隣で「あのサイズなら高く売れそうだ」などとのたまう人なのですから…。ま、それはおいといて、と。



そんな私たちが唯一ホットに楽しめる場所、それが市場かもしれません。フランス語ではマルシェですね(2007年も2ヶ月が経とうとしていますが、サハラのフランス語は一向に上達する気配がありません。マルシェをカタカナ表記する位ですから 涙) これも、さっとスルーして、っと。



今までいろいろな市場に行きましたが、・・・・・・・・・・・・・・・、干物しか置いていない、生きた魚がいない、市場内の食堂がおいしくないなど、感想を書けない市場もありました。がっ!秋田市民市場は違いました。



全100店のプロご用達のお店がずらり!!
秋田市民市場は鮮魚、塩物(紅鮭、筋子、たらこなど)、乾物、佃煮、精肉、野菜、くだもの、生花、お茶、衣料品、日用雑貨品、酒、おみやげまで何でも揃う秋田市民の台所。毎日、市民でしか手に入らない新鮮な素材を求めて、地元の主婦からプロの料理人たちで賑わいを見せる。
秋田市民市場のHPより引用




秋田旅その2 【秋田市民市場】_e0354593_11192404.jpg


右も左も新鮮な魚が並んでいます(*^o^*)




秋田旅その2 【秋田市民市場】_e0354593_11192456.jpg


そして、価格も安いんです。翌日、横手に行く予定がなければ、あれもこれも買ってしまったに違いありません、サハラの同行者は、きっと(笑)。



ぐぅ~、きゅるきょるるる♪



市場を一周したあたりでサハラ達の空腹は限界に近づいていました。サハラは、市場直営のお寿司屋さん「いちばん寿司
」のオープン時間が11:00だということを事前調査で知っていたのです。



市場をぐるぐる回っていても、しょせん観光客の私たちには買物することができません。えぇ、できないのなら、食べるに限ります。いざ、ゆかん、いちばん寿司へ!おー。



2月14日、いちばん寿司のいちばん客となった私たちは、秋田ビューホテル
にひき続き、秋田に来た幸せをしみじみと味わったのでした。いやー、ほんとに美味しかったんです♪




秋田旅その3 【市民市場内 いちばん寿司】へ続く


秋田旅その1 【秋田ビューホテル】
へ戻る。


by ayakosahara | 2007-02-17 23:40 | Voyageの記録

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31