ガゼインで黒ずんだシルバーがピカピカになる(らしい)

先日、新聞を読んでいたら「期限切れの牛乳の有効利用法」という記事を発見!黒ずんだシルバーアクセサリーを30分ほど漬けておくとピカピカになる、とのこと。



牛乳のタンパク質に含まれるガゼインという成分がシルバーの汚れに付着してくれるから、だそうです。さっそく試してみたいのですが、残念ながら期限切れの牛乳がありません。



わざわざ実験のために飲める牛乳を使うというのも本末転倒だしなぁ…。なんてことを思いつつ冷蔵庫をチェックしたら、期限切れのヨーグルトを発見しました(〃∇〃) 期限切れの食品が冷蔵庫の中にあるのは主婦として恥ずかしいことですが、先週は秋田に出かけてたので…、ということで見逃してください。




e0354593_11191705.jpg



ということで。


実験につかったのは、このシルバーのストローマドラーです。





e0354593_11191714.jpg


ストローマドラーにガゼイン成分不着中。


こののち、どうなるのかは外出から戻ってからのお楽しみに♪



ほんとにピカピカになるのでしょうか?


牛乳じゃないけど、ヨーグルトにも「ガゼイン」が成分として含まれているでしょ、きっと???



では、行ってきまーす。


急げー。


[PR]
Commented by hakenchan at 2007-02-22 15:54 x
ケフィアを扱う会社にいるワタシが答えねば^^

カゼインはたんぱく質のことですね~カルシウムの吸収をサポートしてくれる成分です。シルバー磨きにも作用するんですね~知らなかったです♪

Commented by Ray at 2007-02-22 20:42 x
サハラさん、こんばんは。
期限切れの牛乳が意外なところで活躍するん
ですね。知りませんでした。
アクセサリーの汚れって私もすごく気になって
いました。マドラーの結果が楽しみです。^^

Commented by サハラ at 2007-02-23 00:41 x
ケフィアを扱う会社にいる…、そうだったのー。
今度ゆっくりケフィアについて教えてくださーい。
わたし、毎日カスピ海ヨーグルト食べてます。
あ、ケフィアとは、ちと違うのかな?

Commented by サハラ at 2007-02-23 00:43 x
マドラーのその後…。
ふふふ、明朝アップしますね。
って、そんなに引っ張るほどでもありませんが(笑)。

by ayakosahara | 2007-02-22 09:30 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31