おでん de 新年会 in TUNKA亭

先週の金曜日、サイト運営者仲間のTUNKAさん宅
で開かれた新年会に参加してきました。開催前夜、主催者のTUNKAさんから届いたメールには、あるドレスコードが書かれていました。




「コタツに合う装い」です。(コタツないけどw)
ハンテンをお持ちの方はハンテンでお越し下さい。




コタツないのに、コタツに合う装いをして来いと言うんですね~。


TUNKAさんったら~(≧▽≦)


は~っはははは~。



当日のサハラはソーイング教室
帰りだったため、残念ながらハンテンは持参できませんでした。ソーイング教室に行く時は、荷物が多いので黒いカートを引っぱっているのですが、ソーイング教室で使う裁縫箱と材料の生地(しかも今は裏地付きのコートを作っているので量が多いんです)に加え、ハンテンをいれたら黒いカートがパンパンに膨れてしまいます。イマドキ新宿近辺を大きなカートを引っぱって歩くと、ちょっとね…
ということで、ハンテンは断念したのです。



参加者のほとんどが仕事帰りが多かったため、残念ながらドレスコードに沿った人はいなかったのですが、この方だけはやっぱり違います。



e0354593_11190794.jpg


最寄り駅のトイレでハンテンに着替えてきた、わださん



もちろん、拍手喝さいでお迎えしました:*:・(‾∀‾)・:*:


と~っても格好よかったです。


北陸地方に住んでいる女流漆作家って感じ。


(↑もちろん褒め言葉ですから♪)



+ + +



メンバーも揃って、新年会のはじまりはじまり~。



TUNKA亭のリビングは和室でして、座布団に座ってビールを飲み始めたら、妙に和んでしまい、その結果座敷豚状態になり、つまりは飲みすぎまして、昨日は終日二日酔いでつらかったです。やっぱりウコンは「飲む前に飲む!」ですね。



さて、どうしそんなに飲みすぎてしまったからというと…。TUNKAさんの手作りおつまみがどれもこれもおいしかったからです♪

e0354593_11190708.jpg


タコときゅうりのキムチ。


奥にチラッと写っているのは、レンコンのきんぴら。


(料理の写真は全てクリックで拡大します(*^o^*)




e0354593_11190876.jpg


豆腐とザーサイのサラダ。




e0354593_11190842.jpg


メインテーマのおでん。


とってもおいしくって鍋がすぐに空になっちゃいました。


空の鍋に次々とネタが追加されます。



TUNKAさん


あまりの居心地のよさに、「氷が欲しい」とかあれやこれやと我がまま言い放題でごめんなさい&ほんとにありがとう&ごちそうさまでした♪




e0354593_11190841.jpg


これは、わださんがお取り寄せした●○▲の湯葉。ワサビをつけて、お醤油をちょこっとつけて、お刺身のようにいただきました。名前を聞いたんだけど覚えていない…。パンフレットをもらったような気がするんだけど見当たらない…。ソーイングバックに入ってるんだろか?




e0354593_11190873.jpg


海老とか椎茸とか枝豆とかをくるんだ湯葉包み。



「これ、いしいね~」なんて言いつつ、みんなが食べ終わった頃、あらためてパンフレットを見ていたわださんがモジモシしながら言うんです。



これって、


揚げるか茹でるかして食べるんだって。




ま、今日になっても誰もお腹を壊してなさそうだし、おいしかったから良しとしましょう。あと、他にもおいしいメニューや、みんなが持ち寄ったスイーツなどもあったような気もするのですが、途中から写真を撮っていないというか、写真を撮っていない辺りから記憶がないんです…。はははは(^^ゞ



当日ご一緒したみなさま、いろいろありがとうございました。こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




【追記】


サハラが帰ったあとに、「チョコに辛子
」なんて楽しいことも起きたらしい。やっぱ、宴会は途中で帰っちゃダメなんだな~(笑)。


[PR]
Commented by 夢子 at 2007-01-15 09:13 x
酔いを加速されてしまったかしら?

楽しい一夜だったみたいですね。
どれもおいしそうで私も食べたい!

Commented by サハラ at 2007-01-15 09:44 x
最近、わださんと飲んでいると夢子さんから電話が来るパターンが続いていますね。なので、夢子さんも一緒に飲んでたように錯覚してしまいます。

TUNKAさんのお料理はどれもこれもおいしかったです。
そして自分の酒癖の悪さに猛省しているところです…。

Commented by わだ at 2007-01-15 09:56 x
着替えたのは駅のトイレではありません。
地下鉄の駅の三番出口を出たところで着替えてました。後から誰か来るんじゃないかと、どきどきしてました(周囲の目がやや冷たかったです)。

ゆばの「揚げたり煮たり」は、もじもじしてたんじゃなくて、すでに酔っ払っていたので、なんかおかしくておかしくて笑いそうになったものの、「ここで自分が笑ったら顰蹙だよなあ・・・」と思い、抑えながらの告白でした。
私自身は、よほどのものを食べないとおなか壊さないもので・・・。

Commented by サハラ at 2007-01-15 10:13 x
スーパーのトイレでサンタの衣装に着替えた女子高校生のような私たちに比べ、駅の出口付近で着替えるなんて、大人すぎますわださん(笑)。

> 「ここで自分が笑ったら顰蹙だよなあ・・・」と思い、
> 抑えながらの告白でした。
そういや、今思い出してみると、隣にいたわださんから、「あれっ?」「んっ?」的な笑いをこらえた独り言が聞こえていたような記憶がうっすらとよみがえってきました。
「辛子チョコ」といい、酔っ払いすることは理解不能です(笑)。


Commented by TUNKA at 2007-01-15 23:15 x
こんなにちゃんと写真撮ってたんですね~w
当日は、なんだかバタバタと動き回っていて、いっぱい飲んだとは思えないのに、私も記憶がうっすらです(^^;;

きっと楽しかったからですよね♪
ってことで(笑)

また是非遊びに来てくださいね~


Commented by サハラ at 2007-01-16 06:34 x
ほんとにごちそうさまでした♪
これ以外にもたくさんご馳走があったのに
写真を撮るのも忘れてパクパクしてて、ごめんなさい。

TUNKAさんちのあまりの居心地の良さに飲みすぎました~。
楽しかったです&ありがとうございました♪

by ayakosahara | 2007-01-14 23:34 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31