NEW POST

今年と去年の11月30日、AACクリニックにて。

■砧公園のワイン会って・・・


もう一年も前の話だったんですね!!!
リンク元たどって、久しぶりにこの記事見てびっくりして、ついコメント。わだ
(2006-12-01 10:25:46)



午前中、ブログ1,000記事を突破したわださん
から


昨年の11月30日の記事
に↑こんなコメントをいただきました。



あ、あれからもう1年経ったんだ~。


昨年の11月30日は、拙書の発売日だったんですね。


すっかり忘れてました…。



わださんからコメントをいただいて、そういえば…と


その前後のブログ
を読み返してみました。
たくさんの方からのコメントがあらためて身に染みました。


みなさま、ほんとにありがとうございます♪



あー、ブログってすごいな~。


ブログを書いてて良かったな。


これからもブログを書き続けていこう!


そのためにも元気で長生きしなくちゃね♪



ということで…って、なんだかこじつけのようになっちゃいましたが、 元気で長生きするために、なかなか元気が戻らない体のメンテナンスをと、記念日でもある今年の11月30日は、AACクリニック
へ行ってきました。



e0354593_11185981.jpg


丸々1日、京都で遊べるほど元気になったものの、な~んか違う…。そう、9月に入院する前と退院してからの自分の元気度が違うんです。



なにが?



ひどい炎症を起こした肌が元通りになるのには


もう少し時間が必要だとしても…。



疲労感が、体全体を覆っているような感じが取れない…。



おやすみ3秒と言われるほど寝つきが良かったのに


眠るまで時間がかかる…。



朝、許されるならず~っとベットの中で寝ていたい…。



たっぷり寝たはずなのに、いつも寝不足感がある…。



と、なんだかナマケモノになってしまったような感じなんです。



なんで?


不定愁訴なんだろか?


不定愁訴とは/healthクリックより引用


体のどこが悪いのかはっきりしない訴えで、検査をしてもどこが悪いのかはっきりしないものを指す。例えば全身倦怠、疲労感、微熱感、頭重、頭痛、のぼせ、耳鳴り、しびれ感、動悸、四肢冷感など。自律神経失調症や更年期障害、その他いわゆる心身症の症状として現れることが多い。



そうはいってもなぁ、どうにか原因が分からないものか?原因が分かれば、それが解消する方向を見出せるかもしれないのに…。そんな風に思っていた時に出会ったのが、AACクリニック
でした。先日
はクリニックの見学を兼ね概要を伺っただけでしたが、今回はカウンセリングとベーシック検査を行い、そのデータを元に院長先生に問診をしていただきました。



体重、身長、体脂肪率は、極秘資料なので内緒です(笑)。


一部、お見せできるところだけではありますが…。



e0354593_11185979.jpg


<骨密度>


あなたは、同年齢の平均骨密度(100%)と比較して、109%に相当します。また、若年成人の平均骨密度(100%)と比較して、104%に相当します。



自分が思っていたよりも、いいデータが出ました。とはいえ、元気で長持ちするためには、110%の数値をキープしたほうがいいとのこと。現状の数値は、持って生まれた丈夫な骨(丈夫に生んでくれてありがとうお母さん!)と、若い頃運動などで鍛えた貯金のようなもの。今後は年齢的に減る傾向にあるので、減らさないための対策をとっていく必要があるようです。



<動脈硬化度>


健康的な同年齢女性と比べて、標準範囲内。



<内臓脂肪量>


健康的な同年齢女性と比べて、標準範囲内。



ここまでは、とりあえずほっ。



e0354593_11185922.jpg


さて、サハラが知りたかった「酸化ストレス度」と「抗酸化力」の結果です。




酸化ストレス度(体の錆付き度が分かる数値)は正常でしたが、抗酸化力(疲れに対抗する力)がボーダーラインとやや落ち気味でした。つまり、体内に重要な問題はないものの、抵抗力や免疫力などのパワー面が落ちているというのが、サハラの現状でした。なので、体力を回復させようと張りきって運動してしまうと、今は過労になってしまうので控えたほうがいいらしいんです。



その原因はなんなのか?


9月、入院に至るほど受けたダメージもその一因かもしれません。病気等で一度ダメージを受けた体が元に戻るのは、大変なことなんだとあらためて思いました。病気にならないためにも、未病のための予防が肝心ですね。転ばぬ先の杖が、これからのサハラには必要です。



AACクリニックでは、休息をとっても体調不良が続くようなケースには、有害重金属の蓄積を疑ってみるべきとの考えから、有害重金属を測定するための検査を薦めています。あまり知られていませんが、有害重金属は身体にさまざまな悪影響を及ぼすのだそうです。【詳しくはこちらのページを参照



昨日行った基礎データを元に、体内の有害重金属を測定するための検査と、フードアレルギー検査を引き続き行うことにしました。その結果を待ち、今の状況より元気になるための方向性を探っていくことになりました。検査結果は12月中旬ごろに出る予定なので、詳しくはまたあらためて。



今日から12月です。みなさま、くれぐれもお体に気をつけて楽しい年末年始をおすごしくださ~い♪


[PR]
Commented by みちる at 2006-12-01 16:35 x
不定愁訴なのでしょうか えっと名前を忘れたのですが鬱病の一種で秋から冬にかけて症状が重くなるというのに私は当てはまります(^^;特に秋の気候の変化に身体が着いていかないみたいです。
(という症状を有る医者で訴えたら 日本海側の人の病気なんだけどなぁと言われてしまいました三重県生まれの私…)

一年前 大宮ルミネで店員さんにサハラさんの本を捜索させ購入 クロスAさんのイベントでもう一冊ゲット両方宝物です最初の方なんて泣きながら読んだもん

Commented by henzin555 at 2006-12-01 17:48 x
「安静にしている」って、なかなか難しい。
早く元通りになりたいって、焦ったりもする。(笑)

サハラさんが自分でおしゃっているように、一度ダメージを受けると元に戻ることは簡単ではないですね。
特に年齢を経てゆくと・・・(^^;
僕も手遅れになってしまったことを悔やんで、情けない思いをしたことがあります。(苦笑)

「自分の身体の声を聴いてあげてください」
それがきっと必要なのでしょう。


Commented by makiko at 2006-12-01 21:36 x
皮膚が安定するのには基礎皮膚力(と勝手に呼んでいます)が必要だし、皮膚のためには基礎健康力(とこれまた勝手に名付けてます)がいりますものね。きっと自覚していらっしゃる以上にお疲れだったんですよー。
アンチエイジング。興味あるお年頃です、えへへ。またいつかお会いした時にレクチャーしてくださいね。

Commented by サハラ at 2006-12-03 14:10 x
> 日本海側の人の病気なんだけどなぁ
公害病じゃないのに、住んでいる地域限定の病気ってあるんですね。先日、大学病院の先生と話す機会があったのですが、「世の中には名前の付かない病気も多いんですよ」と言ってました。同じ病気でも個々人で症状も違うし…、難しいですよね。

「両方宝物です」だなんて、ありがとうございます♪
私こそ、泣けちゃいます。


Commented by サハラ at 2006-12-03 14:20 x
> 「自分の身体の声を聴いてあげてください」
よ~くよく耳を澄まして聴いてみると、
私の体はこんなことを言うのです。
「もう十分休んだんじゃないかな。
なにか足りないことがあるかもね、探してごらん」と。

そんな声が聴こえてしまったからには、
限られた時間を元気で過ごすためにも、
あれこれジタバタする私なのです~(笑)。

Commented by サハラ at 2006-12-03 14:30 x
基礎皮膚力、基礎健康力…、なにごとも基礎が肝心ですね。

とはいえ、知っていればどうにかなったのに、と後悔したくないとの思いもあるので、あれこれしています。アンチエイジングこと、まだかじりたてなのですが、興味深いことがいっぱい!いろいろ勉強しますね。次回お会いするときにお話しできることを目指して頑張ります。

Commented by mayu at 2006-12-03 16:16 x
うらやましい骨密度。
私は平均の70%ぐらいしかないみたいなの。
小魚大好き、牛乳も子供の頃いっぱい飲んだのになぁ・・。
体が小さいと、人と同じ動きをしても骨に負荷が
かからないから骨密度が増えなくて不利なんだって。
じゃあ運動でも?と思ったら、今のサハラさんと同じで
動きすぎで過労になるらしいのよ。
あ~どうすりゃいいんだ?私の骨。骨の声が聞きたいよ。
そのかわり、血管は若くてしなやかみたい。
鉄分も十分足りてるし、人間どこかいいところがあるんだね。
もうすぐ私も検診なの。
今回は調子に乗って体力測定まで申し込んでしまった。
握力、前屈、エアロバイクもこぐらしいよ。
結果が楽しみだ~~~。

コメント位置違うけど、
京都の手ぬぐい屋さん要チェック!
あの通りは染物屋が多くて楽しいよ~。
私の遠い遠い祖先は、あのあたりに住んでたの。
異常なる布好きは祖先からの因縁かもね。

Commented by サハラ at 2006-12-03 17:29 x
私、見た目より体重があるの。実際の体重を言うと大抵ビックリされるから「骨が太いの~」と笑って言い訳してたけど、骨密度の数値を見たら満更ウソでもなかったかな(笑)。

血管が柔らかいと脳疾患系の病気になりづらいと聞いたことがあります。mayuさんの血管には、鉄分たっぷりの血が流れているんだね。
くれぐれも体力測定で無理をしないでね。

> 京都の手ぬぐい屋さん要チェック!
よくぞ反応してくれました♪
あの記事は「mayuさん見て~、かわいいよ~」と、念を送りつつ書いたのでした。

Commented by makiko at 2006-12-04 14:53 x
手ぬぐいトリオ(勝手に命名)に混ぜてぇ~(笑)。
最近はいろんな手ぬぐいがありますね。
手ぬぐいの本も持ってます♪
RAAKさんの手ぬぐい、種類が多くてびっくり。
京都の染め物通り、どんなんだろう……。

Commented by サハラ at 2006-12-04 18:10 x
祝、手ぬぐいトリオ結成…ですね♪
シルクのスカーフもいいのですが、
ガーゼストールといい、手ぬぐいといい
じゃぶじゃぶ洗えていいですね。

> 京都の染め物通り
私はそうとは知らずに歩いていたのですが
mayuさんのご先祖様はあの辺りの方なのだと思うと
なんだか感慨深いです。

Commented by mayu at 2006-12-06 16:49 x
ふふっ「トリオ・ザ・手ぬぐい」
私のところでも、もうすぐさらし手ぬぐい売り出すよ~。
ブログを見て「欲しい」と言ってくださった方がいたの。
ご先祖話、ついでに言うと、祖母の名前は「藍」
絶対何かあるよね。

Commented by サハラ at 2006-12-06 18:38 x
「トリオ・ザ・手ぬぐい」だなんて
素敵なネーミングだわん♪

さらし手ぬぐいつて、以前mayuさんが入院する
ご友人のために手作りしていたあれかな?
端に飾りミシンをかけたあれ。
私も欲しいなぁと思ってたので楽しみです!


by ayakosahara | 2006-12-01 13:13 | 天然生活 | Comments(12)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー