師走の魚屋さんにて。

○▲□駅近くで仕事をしていた夫と


帰り道に落ち合いました。



夫は○▲□駅に行くと、よく買い物をして帰ってきます。


特にこの魚屋さんがお気に入り。



e0354593_11185779.jpg




この日も、お茶のあと、その魚屋さんに行きました。


サハラは初めて行ったのですが、活きのいい魚がい~っぱい!


魚好きの夫が、嬉々として買い物をしてくるのが分かりました(笑)。




夫:「さて、なににしようか?」


妻:「豆あじ!あじのマリネ
!(300円と安いしね)」



夫:「あ、ひらめだ!」


なににしようか?と聞くものの、


私の話を聞いてないんですよね、この人は…。



しかも、「ひらめ」は夫の好きな魚ランキング2位なので


誰がなんと言おうと見たとたん「買いっ!」なんです。



妻:「ひらめぇ~、高いよ~(それに生は食べれないよ…)」


【注】ワタクシ、現在はナマモノを避けています。




夫:「ソテーにもしますよ~♪一部だけだけどねゴニョゴニョ


妻:「骨身は煮ないで焼いてね」




ということで、ひらめを買ったのですが、この○▲□駅ビルでは、いま歳末福引の真っ最中!ということで、福引券をもらったのです。でももらったのは「補助券」が8枚なんです。補助券10枚で福引が1回できるワケですが、手元にあるのは8枚だけ。



ここでは滅多に買い物しないし、福引をするために補助券2枚分の買い物を追加するのもなんなので、まわりを見渡し、近所に住んでいると思われるおば様に差し上げることにしたんです。




サハラ:「こちらでよくお買い物をされますか?」


おば様:「えっ?!」


満面の笑みで問いかけたのに、後ずさりするおば様…。



サハラ:「この補助券、もしよろしかったらと思いまして…」


おば様:「あらぁ~、ありがとう」


一歩下がったおば様は、そう言いつつ受け取ってくれました。




なんだか漫画のようでした。


えっ?!と言って後ずさりされたのが。



知らない人に声をかけられるのって


そんなにびっくりすることなのかなぁ。


サハラがそんなに怪しく見えたのかなぁ…。



電車で席を譲って断られたときの気まずさに似てたけど


あの補助券でひいた福引にいい賞が当たりますように。


[PR]
Commented by sakae at 2006-12-07 08:59 x
私も豆アジを買いますね~(主婦だから!笑)
でもサハラシェフいいなぁ。
ルンルンとお買い物をして、美味しく食べる姿が目に浮かびます♪

でも、漫画のような後ずさり…あるんですね。
とイイながら、やはりこっちに来て知らない人から声をかけられると、硬直しちゃう私がいるのも事実です…。

Commented by ユウキ at 2006-12-07 12:19 x
昔、丸坊主でサウナに行き男性フロアを案内されそうになり、「女です」と言ったときに30センチは軽くのけぞってビックリされたことがあります。目の前でやってくれると面白いですよね(笑)。

Commented by みちる at 2006-12-07 13:42 x
でもそんな技持っていない我が家(^^;
立派な魚屋さんですね うちの近所にも一軒欲しいなぁ…

後ずさり 一昔以上前宝塚の専門ショップでお客さんに声かけてチケットを譲った時を思い出しました。
私も劇場前で並んでいて譲ってもらって、もしかして後ずさっていたかも…(もう一泊分の宿が取れなくてどうしようと思っていたところ専門ショップがあったんです嘘みたいですけど…)

Commented by サハラ at 2006-12-08 00:27 x
ひらめも好きだけど、豆あじならマリネにして
骨まで食べられるからカルシウムが摂れる…、
などと考えてしまう最近のワタクシ。
足りないのはカルシウムではなく、
アルコールかもしれませぬ(笑)。

お刺身、ソテー、昆布〆、骨身焼きと、次々と姿を変えて、翌日までひらめ三昧でした~。

Commented by サハラ at 2006-12-08 00:33 x
> 昔、丸坊主でサウナに行き

って、ユウキさんが、だよね?!
想像してみたら、似合うよなぁ~と思っちゃった。
見てみたい…と思うものの、怖いもの見たさか?!(笑)。

そういえば…と、いろいろ考えてみると
けっこう漫画みたいなリアクションに出くわすかも。
のけぞったあとの対照的な態度にも笑えるんだけどね♪

Commented by サハラ at 2006-12-08 00:39 x
こんな魚屋さんが近所にあったら、我が家の家計は爆発しちゃいます。なので、たま~に行く頻度がよろしいかと(笑)。

四半世紀前の昔々のことですが、国立競技場前でラグビーの日本選手権のチケットを、「チケットあるよ~」のおじさんから買ったことがあります。痛いけなし少女だったので、かなりドキドキしたことを今でも覚えています。あの頃の自分が懐かしい~♪

by ayakosahara | 2006-12-07 07:01 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30