いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

オレンジオイルで雑巾がけ

久しぶりに早起きをして


夜明け間近の散歩をするつもりだったのですが…。



あまりの寒さに断念してしまいました。


暑さ寒さのせいにして予定していたことができない


典型的なだめなヤツですo(_ _*)o



ならば、と。


雑巾がけをすることにしました。



冬にはみかん!ですが、サハラはちょっと苦手です。


食べるのは大好きなのですが、ピューと汁が飛ぶんじゃないかとちょっと怖いんです。飛んだ先の皮膚が弱っている時は、それが引き金になってアトピーのかゆみが起こるんじゃないかと怖い…。他の柑橘系とか、カニとかも、ちょっと怖い。



そんな感じで、時にみかんは凶器になることもあるので、ちょっと大げさですがみかんを食べるにはちょっと勇気が必要なんです。そうまでして食べたみかんの皮を簡単に捨てるのはもったいない…、ということで、オレンジオイルを作るのです、いつもというか気が向いたときに。




e0354593_11185521.jpg


中火で20分くらい煮出します。



e0354593_11185582.jpg


ゴム手袋をしてギュッとしぼり、ざるで漉します。

e0354593_11185558.jpg


お手軽オレンジオイルのできあがり♪



これで夢子さん式雑巾がけ
をすれば、家中いい気が充満しそうです。


散歩には行けなかったけど、やっぱり早起きは三文の徳かな(*^o^*)





[PR]
Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-12-12 18:09 x
オレンジなんたらっての買ったばかりですが、家は全員みかん星人★
そっか・・毎日、皮がたくさん出てるんですよ・・
どん位の皮に、どん位の水ですかね?
これをさらに希釈するんですか?
適当でいいんですかね?
すずが来てから、ほんと、雑巾がけはしょっちゅうしてるんですよ・・シートでちゃんとチーが出来ても、垂れたり、足についたまま歩いて足型がついたりするもんで^_^;


Commented by サハラ at 2006-12-12 23:57 x
> どん位の皮に、どん位の水ですかね?
> これをさらに希釈するんですか?
> 適当でいいんですかね?

もちろん、適当ですよ~♪
玄関のたたきなどは濃い目の原液で磨くと
いい感じになりますよ。風水では、玄関に黄色があるといいらしいと聞きました。なんちゃって黄色の自家製オレンジオイルで、いい気が充満してくれるような気がします。

無垢材のものには、少し薄めたものから試し拭きをした方がいいかも。このオレンジオイルなら、すずちゃんが舐めても安全だと思います♪

by ayakosahara | 2006-12-12 08:23 | 天然生活 | Comments(2)