人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 クリスマスパーティー 【準備編】

23日夜から1泊2日で友人を招き


我が家でクリスマスパーティーをしました(*^o^*)



ここに書きとめておきたいこと、心に刻んでおきたいこと、あれこれ満載の2日間でした。ということで、まずは自分の記録のために準備編から。



2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184473.jpg


1週間前から仕込んでおいたベーコン用の豚肉。


塩抜きのため水に漬けたあと、燻製前に風乾しています。


と言っても、サハラがじゃなくて夫が、です。



このブログを読んでいただいている方には周知の事実ですが、我が家の台所は夫の領域もしくは聖地でして、サハラは後片付けや皿洗いの時しか立ち入りません。時々「サハラさんって料理がお上手ですね」と言われるのですが、そんな時私はこう応えます。



えぇ、料理好きなんです。


夫が(*^o^*)。




そんな夫のクリスマスお取り寄せ。

2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184499.jpg


天然のヒラメ。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184454.jpg


天然の鯛。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184484.jpg


夫いわく、「今年最高!」の鯛だったとか。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184443.jpg


鯛:食うの?


私:えぇ、せっかくですから、みんなで喜んで!





今夜のメニューはなんですか~♪



説明してる暇なし。あなたはあなたの準備をしなさい~。



はっ!そうでした、そうでした。らじゃ~。





我が家には、ピカピカツリーはありません。


とはいえ、せっかく友人を招いたのですから、クリスマスのようなものも欲しいなぁ~。そうだ!キャンドルリースを作ろうと、数日前からあれこれ集めておきました。


食材が天然ですから、リースも天然がテーマということで(≧▽≦)。



2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184564.jpg


お墓参りに行ったとき拾っておいた松ぼっくり。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184516.jpg


庭で収穫した唐辛子。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184513.jpg


夫が持ち帰ってきた、天然の綿とヒイラギ。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184558.jpg


キャンドルリースに使おうと思ってたノイバラがあまったので…。




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184521.jpg


箸置きにしてみたら、ふふふ、なかなかいい感じv(^-^)v



2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184566.jpg


音楽はクリスマス特集とドリカム♪




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184577.jpg


シャンパンとサンタ柄のプレミアムモルツを冷やして、と。





みんなが到着したら、まず柚子湯に入ってもらい、思う存分飲んで食べていただきましょう!飲み疲れたら、いつでも寝られるよう和室にお布団も敷きましたよ~。



誰かを待ちながら、その人を思いながらする準備って大好き。友人たちの顔を思い浮かべながら、ちょっとビックリさせたりもしちゃおうとか、こんなことして…、あんなこともして…、とか。




お、窓の外が暗くなってきた…。


そろそろキャンドルに火を点けてみよっか。

2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184636.jpg


アイアンワークのクリスマスツリーを天然ものでグルリと囲み、サンタさんやスノーマンなどのキャンドルスタンドも添えてみました。あら~、いい感じ♪




2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184673.jpg


外が暗くなるにつれ、キャンドルの明かりで照らされたツリー影がだんだん大きくなってきて、いい感じいい感じ:*:・(‾∀‾)・:*:


2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184664.jpg


玄関では、夏には蚊取り線香入れになる水桶にポインセチアを入れ、その向こうでは、常夜灯のジョンもサンタの衣装を着せられて、お客さま到着を待っています。



みんな、まだかな…。




ピンポーン♪



あ、来たぁ~。



2006 クリスマスパーティー 【準備編】_e0354593_11184616.jpg


「早く、はやく! このエプロンつけてぇ~」



台所で朝からずっと料理を仕込んでいる夫にこのエプロンを着せ、サハラはサンタキャップをかぶって、玄関でお出迎えです。さぁ、パーティのはじまりはじまり゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 。




【はじまりました編】
へ続く♪


by ayakosahara | 2006-12-25 17:44 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31