2006 クリスマスパーティー【はじまりました編】

【準備編】 からの続きです。


ピンポーン♪



「みんな来たよ~。早く このエプロンつけてぇ~」




e0354593_11184031.jpg


サハラたちが家の中でバタバタしているとき、玄関前ではわだサンタ
TUNKAサンタ
が「出てこないねぇ~」と、中を覗き込んでいたらしい。こんなシーンを逃さず撮影していたのは、ろんぴさん
。しかも、拙宅に来る前、みんなの集合現場ではすごいことになってたらしい(爆笑) 詳しくはろんぴさん
のブログに飛んでってくださ~い(≧▽≦)。






e0354593_11184167.jpg


ドアを開けたら、わだサンタが一輪のバラを差し出すわ、ミニスカTUNKAサンタが「Merry X'mas♪」だわ、もうめちゃくちゃノリノリの幕開けです。


e0354593_11184197.jpg


「待ってまって、上がる前に写真撮らせて~」なサハラを撮影しているろんぴさん。


そんなろんぴさんを撮影しているのは、ユウキさん



幾重にも重なりながら写真を撮りまくる


変な習性のある人々が集まりました(≧▽≦)




みんなが到着したら、柚子湯に入ってもらってゆっくりのんびりはじめましょう…の予定だったのだけど、玄関からいきなり盛り上がっちゃって、お風呂はあとでいいよね、ということに。さぁ、食べはじめましょう、飲みましょう♪



e0354593_11184129.jpg


クリスマスカラーをテーマにしたサラダ2種。
丸ごとトマト&アンチョビ入りオリーブ&ホワイトアスパラ&チーズ




e0354593_11184174.jpg


生ハム&サーモン&ワサビ菜&松の実




e0354593_11184178.jpg


乾杯のその前に…。
明朝をさわやかに迎えられることを祈念して、発酵ウコンGOLDをゴクリです。これ、数日前にわださん宅で開かれた「ダイソンハンディクリーナー見学会」に差し入れされたものなんですが、肝臓に良い発酵ウコン茶40杯分のエキスを濃縮したという、琉球王朝秘伝の一本。そのキャッチフレーズからしてすごい!ヤツですが、これビックリするほど効きました。



先日、あらためて精密検査を受け「健康体である」との診断を受けたのですが、実はγ-GTPだけはオジサン並みの数値だったんです。


3ヵ月も禁酒していたのになぜ?と不思議だったのですが、クリニックの先生いわく「多分、これでも回復している数値だと思われます」とのこと。ははは…(^o^;)。これさえ飲んどけば二日酔い知らず…、ってある意味危ない存在のような気がしてきました。だって誰ひとり、二日酔いにならなかったのですから…・。どれほど飲んだかは後述です(笑)。





e0354593_11184235.jpg


まずは、モエ・エ・シャンドンで、かんぱ~い *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆




e0354593_11184270.jpg


夫が絶賛した鯛とヒラメの刺身。




e0354593_11184266.jpg


粒揃いのうに。




e0354593_11184238.jpg


甘エビ、アワビ、ホタテ。


刺身で食べてよし、炭で炙って食べてよし。


サハラは甘エビをちょっと炙った上にうにをのせていただきました。




e0354593_11184213.jpg


鯛のアラと牛蒡の炊き込み。


e0354593_11184223.jpg


この夜のメインディッシュをブイヤベースを作ってる途中。


夫は朝から8時間かけて作ってました。



自分の夫を褒めるのもなんだかなぁ…ですが


彼はサンタクロースのような人です。



23日、友人を招きたいんだけど。



んっ、何人?



4人。



いいよ、なに作ろうかなぁ、いい魚あるといいなぁ。





この日に限らず、「スティックのりがない」「コピー用紙がきれた」「切手が…」とひとり言のようにつぶやいていると、翌朝にはサハラのデスクの上にそれらが置いてあるんです。一方、サハラが夫にしていることと言えば…、(‾ー‾; まっ、あふれる愛をたっぷり注いでいる…ということで、ねっ。





e0354593_11184257.jpg


これがお皿に盛られた愛のブイヤベース。


後ろにそびえるプレミアムモルツも嬉しそう♪




e0354593_11184310.jpg


鯛のお吸い物。



e0354593_11184363.jpg


みんなが持ってきてくれたクリスマスケーキ。




e0354593_11184354.jpg


この春、わださんとサハラが某氏からいただいた「山崎18年」。某氏も招べば良かったな。でも23日だし、お誘いするには微妙なスケジュールですし、ね。この会が開かれることになったきっかけは、わださんのWADA-blogに詳しく書かれていますので
、そちらを参照してください♪




e0354593_11184385.jpg


クリスマスキャンドルに囲まれる、山崎18年。





e0354593_11184374.jpg


長火鉢にも炭を入れました。鉄瓶の中では日本酒が温まっています。




e0354593_11184306.jpg


自家製ガマズミ酒。



これは、サハラが湯治に行ったとき、その地で夫が摂って帰宅してから焼酎に漬けたものです。きれいな赤がクリスマスにぴったり♪ 



ガマズミを摂った頃は体調が行ったり来たり…。はっきりしない体調に不安が芽生えはじめ「具合の悪さなんてあっち行け~、来るな~」と、ジタバタしている頃でもありました。年内にこんな楽しい日を迎えられるとは思っていなかったなぁ。



あらためて、みんなの健康に乾杯!!!!





e0354593_11184376.jpg


鯛のアラで作られた雑炊。



あれっ?


ワインの画像がない!?


あ、TUNKAさんの記事で発見
!ワインはそちらをご覧ください♪


飲むも飲んだり、食べも食べたり~。



ふだん「クリスマス…、だからなに?」な夫も


「思ったよりもクリスマスって楽しいんだね」と。




深夜になって、音楽をドリカムに替えたところ、みんなそれぞれの思い出にワープしてました。サハラ以外は30代。まさにドリカムど真ん中世代なんです。(その後、ユーミンをかけても反応薄かったし 笑)



それぞれが違う道を歩み、たどり着いた2006年12月23日の夜。あの夜に話したいろんなこと。またひとつ新しい大切な宝物が増えた、そんな奇跡のような一夜でした。



他の人から見れば「なにやっての~」な、変てこコスプレ集団でもありましたが、この年になったからこそできた「おばか♪」でした。夫に着せたあのエプロン、「首がちくちくする」とすぐ脱いじゃったけど、そのあとず~っとろんぴさんが着けていたことも、ここに記しておかなきゃね(笑)。みんな、遠路はるばる来ていただき、心からありがとう。楽しかったね、またね♪



+++




最後に、準備をしながら夫とふたり、ラパパンパ~ン♪と大声で歌っていたLITTLE DRUMMER BOYを、このブログを読んでいただいているみなさんに贈ります。




"Come", they told me, pa rum pum pum pum


"A new born Kingto see, pa rum pum pum pum


Our finest gifts we bring, pa rum pum pum pum


To lay before the King", pa rum pum pum pum



ラパパンパ~ン


私は貧しき身です


何も持っていません


私にプレゼントしてください




そんな内容だと思っていたら、その反対の意味なんですね。


少年ははじめに神様から贈り物をもらっていたのです。


太鼓を叩く才能を。


それをお返しするんですね、新しく生まれた王様のお祝いに。



「gift」には、「贈り物」と「才能」のふたつの意味があって、「才能」とは「神からの贈り物」と考えている、彼の地の人たちだからこそ生まれた曲なんだと最近知りました。





楽しむ才能に恵まれた友人たちは


サハラにとってなによりのGIFTとなりました。


みんな、ほんとにどうもありがとう。



そして、夫には言葉に尽くせないほどの感謝を♪


みんなの健康を心から祈っています。


Thank you for your very merry x'mas.





もう少しだけ続く…、【翌朝編】へ。


[PR]
Commented by 夢子 at 2006-12-26 10:02 x
食べたい!
いいなぁ~ サハラさんにはすてきにシェフがとなりにして。。。

楽しいクリスマスパーティですね。
メンバーがすごい!
このメンバーなら盛り上がりますね。

いつか私も参加もしたい!

Commented by サハラ at 2006-12-26 12:54 x
なにをおっしゃる夢子さん。
イヴデートしたくせにぃ~。
ランチして映画見たくせにぃ~。
夢子さんのご主人でいられる、その存在こそがすごいっ!

> いつか私も参加もしたい!
必ず、きっと。
たっくさんのビールを冷やして
夢子さんのお出ましを心からお待ちしております♪

by ayakosahara | 2006-12-26 08:14 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31