大根の煮物がふっくら柔らかく煮あがった気分♪




2年前にサイトの運営をはじめて以降、それまでの自分の生活圏では出会えるはずのない人たちと知り合う機会に恵まれ、幸いなことに今もそれは続いています。このブログも、サイトを作らなければ生まれなかったし♪



夢子さん
ともサイト運営者の会合で知り合ったんだっけ。年が近いこととビール好きという共通点はあるものの、夢子さんのパワーには叶いません(≧▽≦)。

なにがすごいって、はっきりすっきりしているところ。そのはっきりすっきりは、芯があるからできることなんだと、何となく分かっていたけれど、この記事
この記事
を読んで、すと~んと納得しました。



いいことは見習おう!


さっそく真似しよう!



玄関の表札とピンポン→ドア→たたきを雑巾がけしました。


トイレはドア→便器→床→ウォシュレット部分を歯ブラシで磨きました。


お風呂は、浴槽→洗い場→水洗部分を磨いてピカピカにしました。



恥ずかしながら、玄関は雑巾が真っ黒になるほど汚れていました。これじゃあ、悪い気も入って来てしまうわな…、と至極反省。毎日続けて新しい習慣にしたいものです。

雑巾がけをしながら思ったのは、「なんでもかんでもあたり前だと思ってた&感謝を忘れてた」ということ。雑巾がけをしていると、薄汚れていた部分が見る見るきれいになってきて、とってもとってもいい気分♪



夢子さん、どうもありがとう。


おかげさまで我が家の玄関も、すっきりきれいになりました。


またお会いできることを楽しみにしています(*^o^*)。


[PR]
Commented by 夢子 at 2006-11-06 12:57 x
読んでいて、うれしいやら恥ずかしいやら(笑)

この三箇所はなれるとあっという間に終わるから掃除機をもって家中そうじするよりもはかるに楽ですよ。
玄関の雑巾が汚れなくなるとすごくうれしいんですよ。そんな雑巾を見て、ひとりニヤニヤしています(笑)

あと、ブログに書かなかったけれど、ダイニングテーブルを拭く時も家族に感謝の気持ちを忘れません。家族を目の前にするとブーブー文句ばかりいっているので、せめて誰もいないときに心の中で感謝しなくてはと思い、ありがとうと感謝しながらテーブルを拭きます。

あとは料理もそうじも手抜き、飲みに行きたいとは家族をおいて平気ででかけます(笑)
今夜も飲み会なの。月曜日から飲み会なんて・・・

Commented by ウタ at 2006-11-06 15:01 x
夢子さんのブログ記事、読みました☆
つい最近、松居一代さんの掃除に影響されて
家をキレイにしよう!と決意したわたしですが
夢子さんの『玄関・トイレ・お風呂』を毎日
という理由を拝見して
『その通りだなぁ~(°∀°)b 』と心から納得。
さっそく毎日キレイにを心掛けます☆
サハラさん、素敵な記事を紹介して下さってありがとう☆



Commented by みちる at 2006-11-06 15:53 x
今話題の…

私も先日の黄金伝説を見て猛省し(でも片づけてない)
夢子さんの記事をみてさらに猛省し…
おかしいなぁこの三連休はそうじの休みのはずだったのに
がんばる

Commented by サハラ at 2006-11-06 17:44 x
いや~、今日の真っ黒けの雑巾がいつの日か汚れなくなる日が来るんですね。その日が来るまで雑巾がけを励めば、「習慣」になっているかも…、希望的観測ですが(笑)。汚いところが目に見えてきれいになるのはいいもんですね。

> 今夜も飲み会なの。月曜日から飲み会なんて・・・
それでこそ、夢子さんというものですわ(笑)!

Commented by サハラ at 2006-11-06 17:51 x
以前、テレビで「松井棒」なるものを見て、私も時々着古したフリースを菜ばしに巻いて、隙間のホコリを取ったりしています。

が、毎日の『玄関・トイレ・お風呂』そうじとその理由には目からウロコでした。3日坊主にならぬよう励みま~す♪

Commented by サハラ at 2006-11-06 17:55 x
「そうじ力」、今話題なんですね。

実は今日の午前中、落ち込むことが発生しまして…。えぇ~い、こんなことで落ち込んでいられるもんか!と奮起して、雑巾がけを始めたのでした。夢子さんの雑巾がけの心がけとは違う形で始めたんだけど、元気が出たしきれいになったし、忘れてた気持ちも思い出したし、めでたしめでたし♪なのでした。

by ayakosahara | 2006-11-06 10:52 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31