立冬の朝に。




今日は立冬
です。


立冬とは思えない暖かな日差しが窓から差し込んでいます。


ふと去年の立冬はどんなだったかなと思い


去年のブログを遡ってみたところ、なんと半袖で過ごしていました



今週の金曜日、久しぶりにソーイング教室の予定を入れました。


今年初めてのソーイング教室となりますが


コートを作ろうと目論んでいます。


雪の少ない東京で過ごすのんき者としては


やっぱり冬は寒くなくっちゃね~と思っています。



やっと見つけた、黒地に濃い緑のチェックが入った生地。


そのチェックはよくよく見ないと分からないほど地の黒になじんでいて


織りの感じがちょっとボコボコした表情のある生地です。


ウール40%、レーヨン60%だから、東京の生温い冬にはちょうどいいかも。


フード付きの魔女が着るようなコートにするつもりです♪



+ + +





小杉 早苗

ジャケットとコートの手ほどき—プロの仕立てをきちんと学ぶ



【追記/関連記事


・玄関の雑巾がけしました。


・トイレの雑巾がけしました。


・お風呂そうじは昨夜のうちに済ませました。


[PR]
Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-11-07 13:21 x
素敵なコートが出来上がるの、楽しみです♪
魔女のコート・・いいなぁ~
私はここんところなんだかとても龍に縁があります。

ただいまわたくし半袖です^_^;
夏のTシャツと同じものです・・
夏以来、ずっと半袖です・・
外出時、人の為に長袖を着ています(笑)
家に帰ってきて半袖になるとほっとします。



Commented by koisiteru5061 at 2006-11-07 23:42 x
コート自分でつくるんですか?すごいですね。好きな生地と柄を選べるんですもの、きっとステキでしょうね。昼間は暖かくても夜は寒くなりましてお気をつけてくださいね。

Commented by サハラ at 2006-11-08 11:14 x
今日も暖かいですね。
というのは朝寝坊したからで、早朝はキリッとした空気だったのでは?と想像しています。

私も今は半袖です。日差しがある日は冬でも半袖が多いかな。だって、みほさんと私は裸族だもんね♪

> 私はここんところなんだかとても龍に縁があります。
んっ、龍?
龍というと、任侠系の方の背広の裏地のイメージが沸いてしまいます 笑。

Commented by サハラ at 2006-11-08 11:20 x
そうなんです、コートを作ります!
と言っても、ソーイング教室の先生の手をかなり入れていただいて、なんとかできあがるのです(笑)。

生地って出会いですね。山のように売っているけれど、なかなか欲しいモノはないし、「おっ」と思った時に買わないとね。なぁんて言い訳をして、押入れの中には生地の山ができています 笑。

by ayakosahara | 2006-11-07 10:15 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31