しあわせになる習慣(*^o^*)



【サハラの新しい習慣/ムーさんからお借りした黒田光線
をかけること】



時々、朝寝坊をするらしい。


・・・と、ヒトゴトなのは自覚がないからで、今朝起きたら部屋中シ~ンとしていて夫は既に出勤していました。時間は8時でした。

キッチンには麦茶を飲んだコップと、コーヒーを飲んだマグカップが置かれていました。ということは、冷蔵庫を開けたり、IHクッキングヒーターでお湯を沸かしたはずなのに、その音にも気づかず熟睡していたのです。

ちなみに、平日は都内の仕事部屋で過ごしており、この部屋はトイレに入っている以外は、お互いがなにをしていても見渡せるほどの広さ…というか狭さです。なので、ケンカをすると逃げ場がないのでケンカをしなくなるというメリットもあります 笑。


朝寝坊した時、その先に予定があると、わ~シャワー! きゃ~あと何分? あ~せめてコーヒーだけでも状態になりますが、今日はパソコン相手のいろいろが詰まっているものの(詰まっているので友人とのランチは順延にしてもらっていました。ごめんm(_ _)m YさんKさん)、わ~きゃ~あ~をしないで済みましたが、夫には申し訳ないことをしてしまいました。「いってらっしゃ~い♪」を元気で言うことが、家事の苦手なサハラのとりえなのにね…。




先日、某所の待合室で読んだ雑誌に「しあわせ脳」を作る7つの習慣
という記事がありました。メモしようと思っていたところで順番が巡ってきてしまい、全部は覚えていないのですが…、その中に「朝5時台に起きること」と「朝、散歩すること」がありました。今の時期、朝5時台はまだ明けきれてなく暗いのですが、気持ちいいんですよね。

朝5時台に起きる&散歩する。以前していたこの習慣、最近朝はのんびりしていましたが、なんとか復活させたいなと、流しに置かれたコップとマグカップを見ながら思う意志薄弱なサハラなのでした。



<習慣とは>


・長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。


・心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。(大辞林より転用)




【追記/関連記事


・玄関の雑巾がけしました。(まだ雑巾が汚れます)


・トイレの雑巾がけしました。


・お風呂そうじは昨夜のうちに済ませました。


[PR]
Commented by りん at 2006-11-08 11:23 x
昨日はあわてて玄関、トイレ、お風呂場のお掃除しちゃいました。(笑)
毎日続くかな?
無理っぽい...(笑)けどがんばりまーす!

Commented by preco at 2006-11-08 11:48 x
だったんですね。
昨日の暖かさとは一転、寒い朝になりましたが、実はわたし、昨日はと~っても久しぶりにお昼まで寝たので、暖かさもたいして実感できませんでした(^_^;
5時起きなんてすごいなぁ。
でも、早朝の清々しさは格別ですよね。付き添いで泊まり込みのときは、たいてい5時半には起こされたので、長い人生ながらも初めて(笑)というくらい早朝の清々しさを実感したばかりです。
徹夜明けの早朝と、夜寝て起きた早朝って全然違うんですよね。
留守中も温かいコメントありがとうございました。あとは父の自己治癒力を信じて、わたしは平常モードに戻っています。

Commented by サハラ at 2006-11-08 12:55 x
そうそうりんさんは5時台起床の方でした♪
朝が明けてくる海を眺めるという贅沢を
毎朝堪能しているのですね~。

玄関、トイレ、お風呂場そうじ、今日で3日続いています。
明日からが3日坊主との分かれ目です(笑)。

Commented by サハラ at 2006-11-08 12:59 x
おかえりなさい&お疲れさまでした。
くまきちのリバウンドを読んで笑っちゃいましたが、くまきちも慣れぬ環境で緊張していたのかな、きっと。

夜更かしはもう十分し尽くしたので、これからは早朝を楽しみたいと思います。これを世間は「年取ったなぁ~」と言うのかな(笑)。

Commented by ユウキ at 2006-11-08 14:14 x
寝る直前に布団の中で、「明日○○をやりたいので、○時に起きれますように。お願いします。」と自分の神様(?)に伝えておくと、起きれます(笑)。
毎日でも、割と叶えてくれますが、疲れているときは寝かされます(^^;

Commented by サハラ at 2006-11-08 15:20 x
います!ワタシにも自分の神さまが。
なるほど、寝る前に念じればいいのですね。
最近おやすみ3秒バタンキュ~じゃないので、
念じる時間がたっぷりあるので、さっそく今夜からやってみます♪

Commented by sakae at 2006-11-08 18:15 x
耳が痛いです…。
私も最近、お布団の中から「いってらっしゃい」が多いので。
すっかり仕事を夜に持ち越してる状態なので、必然と寝るのが遅くなってるから起きれない、ってのは分かってるですけどねぇ。
朝5時に起きて、朝型人間にちゃんとなりたいと思いながら、全く実行に移せていない弱い私です。
毎回、この山が終わったら、この帰省が終わったら、と機会を伺うばかりで出来とりません。
サクっと切り替えれる方法、知りたいsakaeでした。(と言い訳してる時点だダメちゃんですね)

Commented by サハラ at 2006-11-08 21:53 x
お布団から「いってらっしゃい」なら、いつ出て行ったのか分からないほど寝こけていたワタシより、まだましです…かな(笑)。

朝型の生活の方が健康的だと思いますが、深夜の方が仕事がはかどったりもするんですよね。特にパソコン相手だと、ね。

5時台に起きる、朝散歩するの他に確か10時に寝るというのもあったような記憶があります。要するに早寝早起きがいいってことですね~。分かっちゃいるけど…、ねぇ~。

by ayakosahara | 2006-11-08 10:32 | 天然生活 | Comments(8)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30