いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

玄関・トイレ・風呂そうじ 毎日記録更新中♪

先週の月曜以来、玄関・トイレ・風呂そうじ
を毎日続けています。


このブログは、2人の母(実母と義母)は直接読んでいないものの、2人の母と同居をしている姉や義妹が時々読んでいるらしいので、こんなことを書くと「あらまっ、毎日そうじをしてなかったの!」なぁんて言われそうですが…。



はい、していませんでした。


玄関もトイレもお風呂も、気がついたらという頻度でした、今までは。



がっ!


毎日してみると、これがいいんですね~。




まずは玄関。


初日は雑巾が真っ黒に汚れて我ながら閉口したものですが、毎日雑巾がけをしている内に雑巾につく汚れが少なくなりました。まだまだ汚れますが、夢子さんを真似て
「夫が無事に帰ってきますように!」と思いながら玄関ドアや床を磨いています。





以前はピンポンの上部分にはホコリが積もって黒くなっていたのですが、今ではきれいになりました







玄関先に置いてある鉄瓶。


底に穴が開いて鉄瓶として使えなくなったのをグリーン入れにしておいたのですが、そのグリーンも枯れてしまい、そのまま放置してあったのです。そのほこりまみれになっていた鉄瓶を洗い、サラダオイルで磨いたら、黒光りしていい感じになりました。葉っぱの模様があったんですね~、磨くまで忘れていました。(≧▽≦)





トイレ。


ドアの雑巾がけ、当初は表裏だけだったのですが、3日目あたりから上部面や側面の汚れを発見しました。見えない部分こそ汚れがたまっているのですね。ウォシュレットのコントロールパネルの上部にも、うっすらほこりがたまってました(><;)。



床や便器を磨きながら、天井を見上げると照明にもほこりが…。う~ん、ほこりだらけだったのですねウチって。棚の上や、便器の裏側、見えない部分に手を伸ばしつつ、ほこり一掃作戦実施中です。






お風呂前にある照明のコントロールパネル。


よ~く見てみると、手垢で汚れていました。パネルの上部にはほこりが積もっていましたし、それぞれの溝にもほこりが…(><;)。



お風呂そうじは、入浴しながら使い古しの歯ブラシを使って排水溝を磨いたり、換気扇のふたを洗ったり、水洗部分を磨いたり、壁とか床とか、洗面器とか、入るたびにどこかしらおそうじしています。




玄関・トイレ・風呂


この3箇所だけでも毎日おそうじすると


ほんとにすっきりするものですね。



サハラが毎日続いているのは、いい加減にやっていることも大きいように思います。朝が忙しくてできないときは午前中の外出から戻って昼過ぎにすることもあるし、お風呂は「浴槽だけ」「排水溝だけ」「壁だけ」「ドアだけ」と、できる範囲でやっています。



とはいえ、雑巾がけって目に見えてきれいになるのが分かるので、やってて楽しいっていうのが、3日坊主のサハラが続いているいちばんの理由かもしれません。オススメします、毎日の玄関・トイレ・風呂そうじ♪



+ + +





重曹暮らし研究会

重曹徹底使いこなしアイデア212



[PR]
Commented by MIYUママ at 2006-11-13 11:48 x
恥ずかしながら、私も気付くとほこりが・・・。
ですが、サハラさんに触発され、
今日、いろんなところを拭き拭きしました。
心を磨いているみたいで気持ちいいですね!
こんな良いこと、やっぱりちゃんと続けるべきだ・・・と反省です。

Commented by サハラ at 2006-11-13 13:15 x
あまり神経質になるのもいかがなものか…などと、自分に言い訳をしつつ(笑)、気がつけば家中がほこりだらけでした。やり続けてみると、玄関・トイレ・お風呂の3箇所をお掃除しても10分ちょっとで終わっちゃうんですよね~。今日みたいに天気がいいと、きれいになった玄関はなおさらいい気分です。これからも続けま~す♪

by ayakosahara | 2006-11-13 10:33 | 天然生活 | Comments(2)