いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

冬支度1.コートを洗いました。




雲ひとつない青空の中、飛行機が軌跡を残して飛んでいきました。


寒かった昨日とは一転、小春日和の東京地方です。



+ + +



先週、またもやぶり返したアトピーですが、今は小康状態となってようやく落ち着きました。「これ」という原因ははっきりしないものの、怪しいものには近づかないに限ります。直接肌につけたわけではないものの、シーズンはじめに使った冬用のネルシーツは、やっぱりちょっと怪しかったかもしれません。




立冬とは思えないほど暖かいなぁ~
なんて思っていたのは、つい先日のことだったというのに、そんな暖かさから一転、一昨日、昨日の東京地方は氷雨が降るほどの寒さでした。突然の寒さにコートの準備が間に合わず、昨日の外出時には寒い思いをしました。



もろろんコートも洗ってからしまってあるものの、ネルシーツの反省もあって、コートを洗いました。


えぇ、ジャブジャブ洗いましたとも。





真っ青な空の下、コートもきれいになって嬉しそうです(*^o^*)。


さっ、これでどんなに寒くなっても大丈夫!


今年中には、新しい魔女のコートもできるしね(^ε^)♪




【追記・サハラ式コートの洗い方】


1.お風呂の浴槽にコートがひたひたになるくらい水を入れる。


2.ウールも洗える洗剤を適量入れる。


3.洗剤を水によく溶かし、コートを浴槽に入れる。


4.足で踏み洗いする。


5.泡がきれるまで流水ですすぐ。


6.すすぎが済んだら、酢を少量入れた水にコートを浸す。


(柔軟材代わりになり、乾燥後は酢の匂いはしません)


7.大判ネットに入れて洗濯機で1~2分脱水する。


8.ハンガーに形を整えて日陰に干す。


9.ほぼ乾いたら、日向に干してふっくらさせる。



+ + +





佐光 紀子

ナチュラル・ランドリー


[PR]
by ayakosahara | 2006-11-21 12:34 | 天然生活 | Comments(0)