着物de京都 秋の巻3 −京都駅到着編−

e0354593_11183043.jpg


着物姿が素敵なsakaeさん



着物de京都 秋の巻 −行きの車中編−
からの続きです。



+++



あれやこれやと楽しいおしゃべりが続き、あっと言う間に京都に到着しました。ホームから降りてびっくりしたのは、あまりに多い人の数でした。人、ひと、ヒト…。



サハラが初めて京都に行ったのは5歳の時だったと記憶しています。旅館組合の旅行に行く母と一緒に、寝台車に乗った記憶があります。



中学校と高校の修学旅行、そしてハタチの記念旅行。仕事での出張、京都に嫁いだ友人を訪ねたり、海外からの友人を案内したりと、今まで10数回は京都を訪ねたことがありますが、こんなに人が多かったのは初めてでした。旗を持つ人を先頭に、団体客もたっくさんおりました。



到着したばかりの京都の混雑ぶりを見て、「帰りの指定席を今から取っておいた方がいいね~」と、自動指定機にチケットを入れたのですが…。


17時台 ×(禁煙席) ○(喫煙席)


18時台 ×(禁煙席) ○(喫煙席)


19時台 ×(禁煙席) ×(喫煙席)



あらら、紅葉シーズン&日曜日の夜が重なって、禁煙席は満席です。そりゃそうですね。20時台でやっとバラバラながらも禁煙席の指定が取れました。



「帰りはきっと寝ちゃうから、バラバラでもいいよね♪ 20時36分発だから、どこにいても20時にタクシーに乗れば間に合うね。ゆっくり遊べそうだね。じゃ、チケットは分散しないように私がまとめて持っているね」



と、お姉さん風を吹かしながら、サハラが2人分のチケットを預かったのです。が…、ワタクシは自分で思っているより、しっかりしていないのですね。この20時36分発という思い込みが、帰り際にドキドキする自体を招くのですが、この時、これから始まるであろう楽しい京都の1日に思いを馳せているふたりは、そんなことを知る由もないのでした。(^_^;)



+++



着物de京都 秋の巻 −伊右衛門秋のお茶会編
−へ続く


[PR]
Commented by テト at 2006-11-28 23:42 x
すっ素敵ですね~。私は歌舞伎好きなんですが、東京の歌舞伎座でも着物姿の方を沢山見かけます。楽しいですよね~

Commented by サハラ at 2006-11-29 16:17 x
コメントありがとうございます。
歌舞伎座へよく行かれるのですね。
今回ご一緒したsakaeさんも、よく行くようですよ。
知らぬ間にすれ違っているかもしれませんね。
ワタシもいつかは、着物de歌舞伎座デビューしたいのですが…、
なかなかそうもいきませぬ(笑)。

by ayakosahara | 2006-11-28 22:33 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30