フラガールを観にいきたい。

フラガール
を観にいきたい。



【あらすじ】


昭和40年、本州最大の炭鉱・常盤炭鉱では大幅な人員削減が迫り、かつての隆盛は見る影もなくなっていた。そんな街を救うため、この北国に”楽園ハワイ”を作り上げる、起死回生プロジェクトが持ち上がる。目玉はフラダンスショー。盆踊りしか知らない炭鉱娘にフラダンスを教えるため、東京からダンス教師として平山まどか(松雪泰子)が呼び寄せられる。
元花形ダンサーのまどかは最初は炭鉱まちの全てを馬鹿にするが、やがて少女たちのひたむきな熱意に、忘れかけていた情熱を再燃させる。そして炭鉱娘たちは友情を支えに強く美しくフラダンスの真髄を体の中にしみこませていく…。
(フラガール公式サイト
より引用)




今はスパリゾートハワイアンズ
なんて洒落た名前になっちゃったけど


サハラが子ども会で行ってた頃は常磐ハワイアンセンターだった。



友人のお姉さんがフラガールになったから見にいこうと


子供たちだけで初めて遠出したのも常磐ハワイアンセンターだった。



郷ひろみのコンサートを、お座敷の客席から初めて見たのも


常磐ハワイアンセンターだった。



常磐ハワイアンセンターには、いつもお弁当を持って行った。


ウチのお弁当にはいつも、サキイカの天ぷらが入っていた。


そういえば大人になってから食べてないなぁ、サキイカの天ぷら。




入院中、テレビでフラガールの宣伝番組をみていたら


Jake Shimabukuroが紹介されていた。





ジェイク・シマブクロ

ジェントリー・ウィープス



家に帰ってきてすぐCDを買った。




1曲目に入ってる「Hula Girl」


初めて聴くのに、泣きたくなるほど懐かしい感じがした。


好きな人と手を握って夕暮れの砂浜を歩いている感じ。


(そんなこと、したことはないけれど)




3曲目の「White My Guitar Gently Weeps」を聴いていると


透きとおった深いふか~い海の中で


バブルシャワー
を浴びたことを思い出す。




5曲目の「Over The Tainbow」は


ロミロミをしたあとぽぉーとしながら見た


ハワイ島での虹
がよみがえる。




10曲目の「Breathe」は


お天気のいい日に干したお布団の匂いがする。




フラガール、観にいこうっと。


[PR]
Commented by みちる at 2006-10-12 19:46 x
フラガールとても気になってますシュガーアンドスパイスと同じくらい…(といっているうちに終わっちゃうのがいつもだけど)
キャストが贅沢というかうーんやっぱり贅沢というのかなぁ
常磐ハワイアンセンターどころか関東はつくばより着たに行ったことがないからやっぱりそれも興味あり

Commented by TATSUYA at 2006-10-12 23:44 x
初めまして、達也です。

『フラガール』の映画を1日に観て以来、
涙腺が緩みっぱなしです。
ネットで買った「ジェイク・シマブクロ」の
オリジナルサウンドトラックCDが昨日届いたので、
聴きまくっています。家中に「フラガ」の世界が
満ちて、スクリーンの感動が蘇ってきます。
ホントに、いい映画でした。また観にいきます。
絶対! 早くDVDも欲しいです。メイキング映像を
観たいなぁ~。

P.S トラバさせてくださいね。



Commented by mayu at 2006-10-13 00:14 x
なつかしーい!
といっても行ったことはないんだけど、
会津に住んでた時に嫌というほど
CM見てました。
サハラさんは福島の方だったんですね~。

サキイカの天ぷら?初耳。やってみよう!
大阪には紅しょうがの天ぷらがあるよ。
結婚当初「しょうがの天ぷらが食べたい」と言われて
普通のしょうがをスライスして揚げたら
「これじゃない」と笑われた。
だって知らなかったんだもん。

Commented by サハラ at 2006-10-13 08:20 x
思い立ったが吉日。
終わる前に観にいけるといいですね、お互い♪

つくばの向こうの関東も、いいところがいっぱいですよ。

Commented by サハラ at 2006-10-13 08:22 x
はじめまして、コメント&TBありがとうございます。
もう観られたのですね。感涙だったとのこと。
次のレディースデイに行こうと思っています。
今から楽しみです。
CD、毎日聴いています。

Commented by サハラ at 2006-10-13 08:26 x
ワタシ、福島ではなく、
福島に隣接する最北端の関東地方…、
茨城産なんです。
昔のハワイアンセンターは、子どもにとって
文字通りのパラダイスでしたよ~♪

そうそう、大阪には紅しょうがの天ぷらがあるんですよね。
以前、大阪の居酒屋で出てきてびっくりしたことがあります。おいしかったけど。

by ayakosahara | 2006-10-12 16:03 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31