いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

萎れてたマユハケオモト咲きました(*^o^*)





マユハケオモト
の花が咲きました。


春先から元気がなくて、もう枯れちゃうかも…状態だったのですが。



仕事場にある植物たちの枯れ葉つみをしていたところ


葉っぱの間からニョキッと花芽が出ているのを発見(≧▽≦)







マユハケオモトの花はこんな風に咲きます。


仕事場には3鉢、郊外の家には…いくつあるんだろ?


数え切れないくらいたくさんあります。


増えちゃうんです、これ。



今日みたいにお天気のいい日にはリビングから


キラキラ光る海が見える家に住むあの方
にも株分けしたけれど


花芽、出たかなぁ~。



植物が花を咲かせるのは危機を感じて子孫(種)を残すため。


なので、枯れる寸前まで水を断つのがコツと聞きました。



春先に元気がなかったのは水のあげすぎが原因だったようです。


夏のあいだ、ほったらかしにしておいたのがよかったかな。


うまい具合に花が咲いてよかったv(^-^)v


[PR]
Commented by アベンチュリン・恵子 at 2006-10-18 18:35 x
初めて花を見ました。かわいいですね。
おもとは少し前から気になっています。
おもとの会って言うのもあるらしいですね。
(正式名称はわかりませんが)
その会に入ってみたい気もします。
ちょっぴりブルーな気分も花の写真を見て和らいでるようです(^-^)/

Commented by サハラ at 2006-10-19 15:34 x
「おもとの会」というのがあるのですね。
いま検索してみたら、たくさん出てきてびっくり。

このマユハケオモトは、化粧に使う刷毛に似ていることからこの名が付いたとか。秋にこの花が咲くと、なにかいいことがあるような気がするんです。恵子さんのブルーな気分が少しでも晴れますように♪

Commented by りん at 2006-10-21 11:44 x
サハラさんのところのマユハケオモト、葉がとっても立派だわ。
わたしのところのは.....。植えた当時の葉の先が、ち腐りかけて折れちゃいました。
だけど、また新しい葉が出て来ているので、来年はもう少し、立派な姿をお披露目できるかしら。
毎年の楽しみが増えました!

Commented by サハラ at 2006-10-26 16:36 x
お互いのウチのマユハケオモトが咲いて良かったです。
年々大きくなるので楽しいですよ、株も増えるしね♪
毎年、「マユハケオモトが咲きました」報告ができるといいですね~。

by ayakosahara | 2006-10-17 10:39 | 天然生活 | Comments(4)