ガマズミ酒を仕込みました♪

おととい、群馬の山から戻りました。


現地で過ごした湯治の日々は


のんびりゆっくり体を癒してくれたようです。



ご心配をおかけしましたが、80%くらいまで元気が戻りました。


残りの20%は、体力がまだまだ…なので、もう少しといった感じです。


昨日は一日外出していたのですが、ちょっと疲れました。


帰宅して夕飯を食べたらバタンキューでした。



とはいえ、満員電車にも乗れるようになりましたし、あとはぼちぼち体力を温存しつつ、普通の毎日に戻っていけたらと思っています。


みなさま、


温かいコメントやたくさんのお見舞いをありがとうございました♪



+ + +



湯治をしていた近所の山でヤマズミを採りました。


で、さっそくガマズミ酒を仕込みました





【1】虫やゴミが付いているので、ざっと洗います。水道水に5分程度浸けておけば、水道水に含まれるカルキで雑菌の消毒になります。







【2】枝から実を一粒一粒はずします。








【3】広口瓶にガマズミ→氷砂糖の順に入れます。量はだいたいガマズミ1:氷砂糖1.5といった感じ。









【4】ホワイトリカーを入れておしまい。しっかりふたをして、冷暗所に保管して2~3ヶ月でできあがる予定です。どちらかというと味よりもきれいな赤い色を楽しむお酒です。食前酒などにいいかも




+ + +






柳 忠之, 外山 俊樹

名ソムリエの、ふだんワイン


[PR]
by ayakosahara | 2006-10-28 14:38 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31