防災の日に。





昨日、東京地方では17:18頃、まるで本日の防災訓練のように震度3~4の地震がありました。



サハラは地震発生時、仕事の打合せでビルの8階におりまして、小さく「うわ~」と叫んでしまいました。隣りにいらした体格の大きな方が「今、ボク走ってましたっけ?」と笑わせてくれたものの、「いよいよ来たか、首都圏大地震」とおびえておりました。




我が家の防災リュックは、ベッドサイドに置いてあります。


中には、水、手巻きラジオ(ライトつき)、手巻き式携帯電話充電器、ホイッスル、ファーストエイドセット、防寒シート、軍手、スニーカー、タオル、ウェットティッシュ、乾パン、クッキー、チョコレートなどですが、あれっ?クッキーとチョコレートがなくなっている…。そっか、賞味期限が切れそうだからと食べちゃって補充してないままでした(-。−;) ちゃんと備えておこうよ、自分。はい。




天災は突然やってきます。だから備えが必要。


クッキーとチョコレート、ちゃんと補充します。はい。


背負えなくなるほど重くなったら笑い話にもならないから


そのあたりもちゃんと計算するように。はい。




病気やけが、事故も突然やってきます。


こちらも備えておかなきゃね。


どうやって? なにを? 保険に入るとか?


それも必要だけど、やっぱり覚悟とか心構えだよね。



なにかが起きた時の覚悟。


人からどう見られようとも


自分が納得できる言動を、どうとるか。



今日、新しい生活をはじめた友人がいます。


まわりを傷つけ、自分も傷つきながらチョイスした新しい1歩。


心配だけど、今は見守るしかないのかな…。




防災の日。


防災リュックの中身をチェックしつつ


わが身とその周辺を心身ともに棚卸。


ふむ、日々ほんとにいろんなことが起こります。




【追記】


わださん
が書いたこちらの↓「手回し充電ラジオの体験記」、とってもすごい感動巨編です。防災の日の今日、ぜひ読んでください♪


手回し充電ラジオ「ICF-BO1」体験記(ソニードライブ)
[PR]
Commented by カラダの中から美しく管理人 at 2006-09-01 15:53 x
ビックリしました!
久々に大きい地震でしたよね。
やっぱり防災グッツは準備しておいたほうがいいと、
つくづく思いました。。
週末に買い行くことにしま~す!!

Commented by joulunpupu at 2006-09-01 18:37 x
北ドイツはないんですが、それでも階上の住民がものすごい勢いで(床が薄いだけ?)掃除機かけたり、歩いたりする都度、ウチの家具が揺れるので、地震ではないと頭で分かっていても大地震の恐怖が頭をよぎります。
手回し充電ラジオの体験記読みました!これは優れものですね!普通に欲しくなっちゃいました。

Commented by わだ at 2006-09-01 22:46 x
体験記がアップされました、これからメールマガジンが配信されますよ、とソニーの方から連絡を受けて、自分の書いた文章を読んでいました。
防災特集メールが配信される直前の震度4、震源地、品川かと思いましたよ!
このラジオは本当にいいです。親に一台プレゼントしちゃったほどです。

Commented by サハラ at 2006-09-05 07:50 x
コメントレスが遅くなりました。ごめんなさい。
あの地震からあっと言う間に5日も経ってしまいましたが
今思い出しても大きかったなあ~、と。
サイクル的にもいつ来てもおかしくないとのことなので
防災リュックは準備しておいたほうがいいですよね♪

Commented by サハラ at 2006-09-05 07:56 x
北ドイツって地震ないんですか?
それは安心ですね~。
ご主人が日本に住んでいらした時は
地震にビックリしたでしょうね。

それにしても、階上の住人の生活音で家具が揺れるなんて大変ですね。ドイツと聞くと、建物が頑強そうなんて想像してましたので、なおさらびっくりです。あのラジオいいですよね♪

Commented by サハラ at 2006-09-05 08:00 x
わださんち、15階だから揺れたでしょうね。
去年の花火大会の地震話を聞いていたので、どうしたかなぁ~と思ってました。
やっぱり地震に備え、防災リュックもさることながら自分の脚力を鍛えておかねばとあらためて思いました。


by ayakosahara | 2006-09-01 14:23 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31