めだかと一緒にお昼寝中。




今年のサハラの夏休みは、6月と8月の頭に取ったのでとっくに終っているワケで、そんなこんなでいろいろ巻きが入っているのだけれど、なんだか力が入らない。ふむ。



人に厳しく自分に甘いワタクシ…。


そんな時はお昼寝するしかないんだよね、と。


めだか
もすくすく育っています。





【追記】


で、お昼寝しようとパソコンの電源を落とそうとして、こんな記事を読んだら眠れなくなってしまった。



皮膚病患者をミイラと中傷 ネットで岩手の学生


岩手県内にある大学の元水泳部員の男子学生(20)が、アルバイト先の書店で顔や腕を包帯で覆った皮膚病患者の写真を隠し撮りし、インターネットに「ミイラが来店」などと中傷する書き込みを繰り返していたことが17日、分かった。同じ悩みを抱える患者らからの抗議メールを受け、水泳部のホームページが閉鎖に追い込まれたほか、大学側にも抗議が殺到。学生から事情を聴き、厳重注意を行ったという。



学生のバイト先の近くには、重度の皮膚病治療で名の知られる総合病院があり、撮影されたのは、そこに入院する患者の外出時の姿とみられる。大学側などによると、書き込みは7月9日に2度行われた。バイト先の書店を訪れた患者の写真を携帯電話のカメラで撮影した上で公開し、「ミイラが来店」「刺激臭を観測…くせぇ」などと中傷した。書き込みが、会員登録型のソーシャル・ネットワーキング・サービスで行われたことから個人が特定され、巨大掲示板群などを介して批判の声が広がった。



抗議のメールを受け、水泳部は7月27日付で「元部員の軽はずみな言動でご迷惑をかけた」などとする謝罪文を掲載し、ホームページを閉鎖。大学は28日に学生を呼び出し、「学生として、人として不適切な行為」などと学部長名義で注意した。(産経新聞より転載) - 8月18日8時2分更新



記事中にある「重度の皮膚病治療で名の知られる総合病院」とは、多分10年前にサハラが入院していた病院。なんか、怒りとか悲しいとか、そういう感情を抱くのも心からいやだと思いつつ、泣けてきた。


[PR]
Commented by makiko at 2006-08-18 13:20 x
私もその記事を目にしました。なんだかなぁ。。。
誹謗中傷する人というのはどうしても
いますけど、なんだかねぇ。
(それ以前に肖像権の侵害ですね)
こういうの読むと、他のことで私も気を付けよう、と自戒の念を抱きます。
その病院、たぶんあそこかな。
先生の著書を読んだことがあります(^^)。

残暑は疲れもゆるゆる出てくるころですよね。
やすらかにお昼寝されてくださいねー。


Commented by サハラ at 2006-08-19 07:22 x
まったく、ほんとになんだかなぁ…ですね。

> 残暑は疲れもゆるゆる出てくるころですよね。
夏は大好きな季節なのですが、あらためてブログを読み返してみると、体調を崩しているんですよね(涙)。ま、春と夏は花粉、冬は乾燥と、年中なにかしらあるのですが…。
makikoさんもご自愛くださいね♪

Commented by preco at 2006-08-19 13:37 x
それが人を傷つける行為ってことがわかっていなかったこと事態、悲しいですね。
そういう輩に厳しくするのは大人の責任ですね。

Commented by mayu at 2006-08-19 19:28 x
こういうのは怒りを通り越してため息ですね。
苦しんでる人を見て楽しめる神経が理解できない。
トラックバックさせていただきました。

Commented by サハラ at 2006-08-20 18:27 x
なんていうか、この大学生には想像力がないのでしょうね。自分の言動が人を傷つけ、どのようなに波及するかという、想像力の欠如。まったくね、なんだかね。

Commented by サハラ at 2006-08-20 18:32 x
一瞬、岩手までこの大学生をポカリと殴りに行こうかと思ったのね。
でもま、そんなことは馬鹿らしいし、こんなことで怒ったり悲しんだり、どんな感情であれ自分の感情を動かすというか使うのはやめました。

by ayakosahara | 2006-08-18 12:35 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31