NEW POST

朝顔が咲きました。





今年は朝顔の種を蒔くのを忘れていました。


ところが、昨年の種が落ちていたらしくプランターの中から発芽したのです。つるがぐんぐん伸びて、支柱を足しても足しても追い越して、ついには杏子の木よりも高くなり2階に届きそうな勢いです。



つるは上へ上へ伸びるものの、花が咲かないまま夏もそろそろ終盤です。もう咲かないのかな…、そう思っていたところ、この週末やっと咲きました。天候不順の今年の夏、我が家の朝顔は開花するまでの積算温度を積み重ね、開花の時期を待っていたのですね。



+++



仕事をはじめたばかりの若い友人が、ある事情が発生し仕事を継続することに黄信号が点ってしまいました。誰かとシェアすることが難しい、彼にしか分からない痛みと苦悩。




毎日の生活の中で、なにかにフォーカスをあわせ


定点観測をしてみたらどうだろう…。



そのことを、例えばブログに記録していったらどうだろう…。



できれば、そのフォーカスは


楽しいことにピントを合わせられるといいのだけど…。



そうして、そのその楽しさをブログに書き続けていると


楽しいことを探している自分がいるようになる…。



小さなことにも楽しめるようになれるかも…。


毎日が小さな楽しみであふれるようになったらいいのだけど…。




彼からブログをはじめたとの連絡はまだありません。


人にも花にもある開花時期。


それぞれの積算温度を積み重ね、花が咲きますように。


[PR]
Commented by hikaru at 2006-08-21 14:04 x
実は、今年、朝顔を育ててみようと思ってたんですが、
今年できたのは、朝顔ではなく、金魚数匹になりました(^^;)
来年は、朝顔やってみようっと♪(^^)

Commented by かん吉 at 2006-08-21 21:51 x
健気に咲いてますね♪

私も来年は、花を育てて見たいです。
野菜だけじゃなくて(^^;)

でも、オクラの花は意外でした。


Commented by サハラ at 2006-08-22 09:51 x
金魚いいですね~。
我が家のめだかたちも子めだかが増えて、元気にしています。

朝顔は思いもかけずに葉が出たので、余計に嬉しかったです♪
来年はhikaruさんちでも、ぜひ朝顔を!

Commented by サハラ at 2006-08-22 09:59 x
我が家も、花より団子な庭なので、
食べるものが多いんですよ。
茄子とか、ゴーヤとか、唐辛子とか、トマトとか、
とかとかとか、花も楽しんでいます♪
ps.
かん吉さんちで豊作のゴーヤ、ウチのは元気ないんですよね…。
秋蒔き野菜のブログ、楽しみにしています。

Commented by ありがとうけん at 2006-08-22 15:28 x
やはり、夏は朝顔が似合いますね。
>人にも花にもある開花時期。
>それぞれの積算温度を積み重ね、花が咲きま>すように。
こころに浸みる言葉です。
ありがとうございます。


Commented by サハラ at 2006-08-23 08:18 x
コメントありがとうございます。
今年も朝顔の開花を見ることができたのは
とてもとてもシアワセなことでした。
それぞれに花が咲くといいのですけれど…。


by ayakosahara | 2006-08-21 08:27 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ