夫の洗濯。




我が家は、料理は夫にお任せしております。はい。


掃除&洗濯はサハラの担当です。はい。



お互い得意なことをした方が、お互いのためです。はい。


サハラが料理をすると夫の食欲がおちます。


夫が洗濯をすると…、えとその、ちょっとね。


けれど、時にその家庭内ルールというか、暗黙の了解が崩れることがあります。はい。




過日、海水浴に行ったとき
、帰り道に渋滞にはまってしまい、予定していた帰宅時間よりかなり遅くなってしまいました。で、バタンキューで寝てしまったのです。翌朝、サハラは仕事の都合で早朝に家を出なければならず、洗濯をする余裕がありませんでした。



海水で濡れたものって、すぐに洗濯しないとすごい悪臭を放つのですね。この悪臭は経験したものにしか分からないほどです…。余談ですが、サハラはその悪臭をダイビングしていた時代に経験してまして、ダイビングから戻ったとき、どんなに疲れていてもウエットスーツやダイビングギアを浴槽に浸すことだけはして寝たものです。




で、海水浴から戻った翌日の洗濯の話の続き。


夫:「洗濯やっとくから早く出かければ」


妻:「う、うん。お願いしようかな…、でも…」



夫:「大丈夫、パンパンしてから干すから」


妻:「うん、パンツは2点どめで干してね、じゃないと斜めに乾いちゃうから。それからTシャツをハンガーに干す時は、首からじゃなくて下からハンガーを通してね。ソックスは…」



夫:「わかったわかった、もう出かければ」


妻:「……、それではよろしくお願いします」




そうして夫がしてくれた洗濯は、やっぱりパンツは1点どめで干していたので斜めになっちゃったし、ソックスはゴムの部分を下にして干していたし、タオルもシワを伸ばさぬまま干してあったけど、悪臭を放つことなくきれいに乾いていました。



Good job!!!



パンツが斜めになろうとも、悪臭を放つよりすっごくいい。


なんでもかんでも抱えちゃって身動きできなくなることが多いワタシ。


自分ができないことをフォローしてくれることのありがたさ。


今回の洗濯でいろいろオモウコトがありました。


いつもいろいろありがとう。



だからさ、ワタシが作った食事もさ、もう少し食べてね、ねっ(*^ー^)ノ


[PR]
Commented by sakae at 2006-08-30 22:45 x
サハラさんちと同じく、分担制ですね。
私、料理作る人。彼、片付ける人。

洗濯物、美しく干されている姿が好きなので、結構変なトコにこだわりもって干してる私ですが、同じく朝出かける用事で私が出来なく、お願いすると、サハラさんちと同じ状態。
でもでも、フォローしてくれることに感謝ですよね~。同じ事、よく考えてます。

Commented by サハラ at 2006-08-31 07:22 x
洗濯って洗濯機に入れておしまいじゃなくて、干して→とりこんで→たたんで→収納する、なんですよね。

なので干すまでやってもらえば、あとは斜めに乾いていても、しわくちゃに乾いていても、手のししたりアイロンかけたりすればいいのですから(と、自分に言い聞かせ 笑)、絶妙なフォローはほんとにありがたいです~。

Commented by preco at 2006-09-01 13:40 x
そのうちブログにまた書こうと思っていたけど、
友人の化粧品会社で売ることになった洗剤
めちゃくちゃいいですよー。
洗剤の入った水でメダカが72時間(それ以上は実験してないそーです)生きてたっていう環境にもとても良いシロモノ。
界面活性剤がゼロです。
電気分解したナノ水素水のイオンの力で汚れを落とすのだそうです。
ここで書いてないで、記事、書こうかな(笑)

Commented by サハラ at 2006-09-01 14:12 x
ご友人の作られた化粧品すごいですね。
肌が弱い人に限らず洗濯洗剤って
清潔な生活をするための基本ですよね。

> ここで書いてないで、記事、書こうかな(笑)
ぜひぜひ、書いてくださ~い(笑)。

by ayakosahara | 2006-08-30 08:27 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31