サハラの好きなもの Vol.6 手間




去年の梅干の残り。


実だけ食べて残った赤じその葉。



ふと、ゆかり
を作ってみようと思い立ち


レンジでチンしてパリパリ直前まで乾燥させ


イワタニミルサー
でガーッとしたら、できちゃった♪



ほんとは擂り鉢であたるのがいいのだろうけど


そのあたりは「サハラ流の手間」ということで(笑)。








自家製ゆかりのおいしい朝ごはん。



+ + +





黒木 優子, ブレンド工房

おうちでブレンドお茶レシピ42—日本茶、中国茶、紅茶にひと手間プラスして


[PR]
Commented by sakae at 2006-07-07 11:30 x
ゆかりも梅干しもお弁当には欠かせませんね!
朝から食べ過ぎになりそうな画像です~。

Commented by 夢子 at 2006-07-07 18:08 x
我が家はしそが大好きだから
梅干よりも先にしそがなくなります。

手作りのゆかり、おいしそう。
一度作ってみたいけれど、しそが残らん(笑)

Commented by サハラ at 2006-07-08 08:14 x
思いのほかおいしくできたました。
はっきりしないお天気のせいなのか
体が重~いと感じでいましたが
ゆかりご飯ですっきりした、かも(笑)

体が重いのはお天気のせいじゃないとの、つっ込みはなしです♪

Commented by サハラ at 2006-07-08 08:21 x
ウチもしそ好きなのですが、
この梅干、夫の焼酎のお湯割用に使っていたので
赤しそが残ってしまいました。

ps.
私も平日のデパート好きです♪
でも東京では偶然友人とは出会うことはありません。
熊本の主婦はいいなぁ~。あ、イギリスだった(笑)


Commented by 夢子 at 2006-07-08 16:39 x
>東京では偶然友人とは出会うことはありません。

でしょうね。
人口が違いすぎますので・・・
イギリスは街に行けば知り合いに会います(笑)

Commented by みちる at 2006-07-09 04:43 x
昨年赤ジソを買い損ねて 今年売っているのを見つけてリベンジー
こっちは塩味もついてないしエキスも出ちゃったあとだからゆかりは作れないかなぁ

Commented by サハラ at 2006-07-10 07:26 x
そうです、東京は人が多すぎるんです。
イギリスのように、平日のデパートに行けば友人と偶然に会って、優雅なアフタヌーンティーなんかをしたいなぁ~、と思う梅雨空の東京の主婦でございます(笑)。

Commented by サハラ at 2006-07-10 07:30 x
紫蘇ジュース!クエン酸たっぷりって感じですね。
梅とか紫蘇とか、梅雨で湿気のたまった体をシャッキリさせてくれていいですよね♪


by ayakosahara | 2006-07-07 08:52 | 天然生活 | Comments(8)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31