NEW POST

やったー、生まれました!!!!



先日来、お腹が大きくなって
、産卵したのか、孵化したのかと、サハラをやきもきさせていたメダカたちですが…。






なにせ連日の雨で、庭に置いてある水槽は濁っていて卵すら見つけることができません…。






がっ♪本日の昼下がり、赤ちゃんメダカを発見しました(*^ー^)ノ


あわててペットボトルにお引っ越し♪


今のところ2匹のみです。他にもいたようなのですが、警戒したのか水面にあがってこなくなりました。






赤ちゃんメダカのアップ。


「そんなにジロジロ見るなよ~」とでも思っているのでしょうか。


小さいなりに、流し目をしてこちらを見ていました(*^o^*)


[PR]
Commented by ユウキ at 2006-07-23 22:26 x
なので、親を移動させてあげたほうが、共食いは防げるかも。生まれたてをぱくりとやりますから(^^; あくまでも参考まで。

Commented by サハラ@まだ郊外の家に滞在中です at 2006-07-23 23:36 x
そっか~、そうですね。
親の方を移動させればいいのですね。
明朝、出発前に「引っ越し大作戦」を実行してみます。
ユウキさん、アドバイスありがとうございます♪

Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-07-24 12:27 x
父の教えですが、鉢と魚の数がバランスが良くて、水草がしっかり蔓延っていたら、うまい具合に稚魚は残るそうです。
これには私も覚えがあります。
稚魚を全部取り上げて、丁寧に育てていたら、水槽の数がどんどん増えました^_^;
そのままにしていたら確かに稚魚はいくらか・・時に全部、食べられてしまいます。
水槽下というバランスの中で自然飼育するのも手です。
むずかしい選択ですね^_^;

Commented by サハラ at 2006-07-24 13:11 x
雨の早朝、「引っ越し大作戦」を決行したのですが、赤ちゃんメダカはもちろんのこと、親メダカも水面に浮上せず…。いつもなら水槽に近づくだけで、スイーッと水面に近づき愛想をふりまくのですが、今朝はさっぱりでした。こちらの作戦を感じてしまったのかもしれません。

そうこうする内に出発の時間になってしまい、、「引っ越し大作戦」を断念しました。次にこの水槽のある家に行くのは今週末…。どうなることやらですが、自然の摂理に任せるしかありませんぬ。

Commented by アベンチュリン・恵子 at 2006-07-24 19:20 x
サハラさんめだか飼ってらっしゃるんですね。
この前店でめだかを見かけ、買おうかどうしようか迷ってる所です。
赤ちゃんめだか、かわいいですね。
見てると癒されま~す

Commented by サハラ at 2006-07-25 08:47 x
ウチのメダカは「ヒメダカ」です。オレンジ色なので、水槽の中でも見つけやすいです。元々はボウフラ対策で飼いはじめたのですが、こうして赤ちゃんメダカが増えると思っていた以上に嬉しいでものですね♪

アベンチュリン・恵子さんも、いかがですか?


by ayakosahara | 2006-07-23 17:55 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31