NEW POST

2006夏 サハラ農園の現況報告。

昨日の日曜日が打ち水大作戦全国いっせい開幕日
だと、友人のろんぴさんのブログ
で知り、打ち水をする気満々だったのですが、東京地方は25℃とぜんぜん暑くない過ごしやすい日曜日でした。なので、打ち水はまたあらためて、となりました。ここ数日、クーラーなしで眠れるシアワセを享受しております♪そういえば、昨日は大暑だったのですね。






【2006年7月23日のサンデーランチ】


サハラ農園パスタ、昨夜の残り物ホタテ添えでございます。




さて、2006年我が家の庭畑の現況ですが、日照りが続いたかと思うと、大雨続きという、なにやら不穏な天候異変の影響を受け、イマイチな生育状況です。





[虫食いが激しい大葉]


チェックをしたのですがアブラムシもいませんし、夜盗虫による食われ方でもありません。どうやらコナジラミに食われているようなのですが…。







[桃太郎トマト]


先週から収穫
できるようになりましたが、雨が多いせいか甘みが少ないのです。






[とうがらし]


日照不足のせいでしょうか? あららな感じ。途中で生育がストップしてしまっています。







昨日収穫した桃太郎トマト。


これでソースを作り、虫食いの大葉を千切りにして添え「サハラ農園パスタ」ができました。





それにしても…。年々異常なほど大きくなる天候異変は、間違いなく地球温暖化の影響なのでしょう。大地震、大雨、台風などの報道に接するたび、それはテレビの中で起こっているヒトゴトではないと肝に銘じています。災害は、誰の身にも、もちろん自分の身にも起こることです。



今の地球で生きていくには、これまで以上の備えと覚悟が必要なのだと、庭畑の野菜たちが教えてくれています。


[PR]
Commented by preco at 2006-07-25 21:39 x
おいしそう♪
いいなぁ……といいつつ、
自分で作るのって大変ですよねー。
偉いなぁ……。
実家では、今年は数年ぶりにキュウリやナスを作ったようです。
帰省が楽しみ。味が違うんですよね。
TBしていただいたのに、承認が遅れてしまいました。すみませんっ。
スイカ石鹸、ぜいたくに全身に使ってみたりしています。でね、友人が化粧品作ったりしたので、紹介できるようになったら、ブログに書きますね。これもなかなか、っていうか、かなりいいですよー。
友人もアトピー保持者なので、そこからはじまってとうとう自分で化粧品作っちゃったみたいです。

Commented by サハラ at 2006-07-26 10:24 x
> 自分で作るのって大変ですよねー。
> 偉いなぁ……。
ははは、自分っていうか、これはワタシというより夫が…、でして、ははは(汗)。お肌が弱いので虫が苦手…、とかなんとか言っちゃっております。でも、いつか住む山の家には虫がわんさかいると思うので、今から虫取りの修行はしているのです、はい。

ぷれこさんのくまきち連れの帰省ブログ記事、楽しみにしています♪そういえばウチの実家の両親も、家庭菜園に目覚めたようで、ここ数年、実家の庭が畑になっていてびっくりしています(笑)。

ご友人の化粧品も楽しみです。ぜひ教えてくださいね♪

by ayakosahara | 2006-07-24 08:55 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31