いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

そろそろ梅干を干す時期なのだけど…。

なかなか晴れの日が続かない東京地方です。そろそろ梅干を干そうと天気予報をチェックしているのですが、3日連続での「晴れ」がありません。そういえば7月も終わろうとしているのに、梅雨明けもまだですね…。



去年はいつ頃干していたのかなとブログを遡ってみたら、8月6日に「梅干しできました♪」
の記事がありました。ということは、8月の第一週に干していたのですね。今年はも少し先になりそうです。




そんなこんなで、梅干用のざるが暇そうなので、ぼうぼうに伸びた庭の月桂樹を切って干してみました。リビングが月桂樹の香りに包まれていい感じです(^_^)v





月桂樹の香りには、安眠をもたらしてくれる作用があるのだとか。



なるほど…。


どうりでリビングでパソコンを開くと眠くなってしまい、仕事がはかどらないはずです。これって月桂樹の香りのせいだったのね~。(と、仕事が滞っている理由を月桂樹のせいにするひどいワタシ)






あれ
が届いたので、意味もなくアップ。






さらにアップ。


あれ
については、またあらためて(*^o^*)





[PR]
Commented by みちる at 2006-07-30 20:51 x
でも大きくなっちゃいますよね<木うちじゃ植えられないかぁ残念
月桂樹パウダー(なんてもんがうっていた)でも枕元におこうかなぁ

Commented by ありがとうけん at 2006-07-31 08:00 x
家中に良い香りが漂っていそうですね!
何となく良い香りがする気がします。
昨日は丁寧なお礼メールありがとうございます。

Commented by サハラ at 2006-07-31 13:47 x
確か昨年の寒い時期に植えたと思うのですが、冬を越し春を過ごして夏になったら、一気に大きくなりました。枝をたくさん落としたら山のような「月桂樹の葉」ができまして、友人に配っても配ってもまだこんなにあります。葉のままより、細かく砕いた方が香りがたつので「月桂樹パウタダー」、いいかもです♪

Commented by サハラ at 2006-07-31 13:58 x
先日はありがとうございました。
5年後といわず、もっと早い時期に西表島にダイビングに行きましょう♪あ、いつ水着になってもいいように体力作りに励まなきゃ…です(笑)。

Commented by MIYUママ at 2006-07-31 14:55 x
嬉しくてご報告です!
やっと梅雨も明け、
梅干を干すことができました。
美味しそうですよね!!!
ジュルッ♪

Commented by サハラ at 2006-07-31 21:39 x
おぉ、干しましたね~♪
とってもおいしそうですね。
紫蘇も入れてルビー色なんですね。
ウチも今年はルビー色です。
今週は梅干の番ができないので、
ウチの梅干は来週以降に干す予定です。

拙書の紹介もありがとうございます。感激です!

by ayakosahara | 2006-07-30 13:02 | 天然生活 | Comments(6)