萎れたあとには収穫期がやってくる♪




このブログは2004年11月19日にスタートして、ぎっくり背中になったときも逆流性食道炎を疑われたときも、真夏に目のアレルギーが悪化して泣いたときも、毎日更新を続けてきました。




先日ハワイ島に行ったときも、初めて海外旅行にパソコンを持参して現地からアップする体験をするなど、ブログ生活を楽しんでいるサハラなのですが…。先週の水曜日からこっち、カレンダーに穴が目立っています。



そうなったのには理由があって、久々に心身ともに萎えてしまいました。


う~ん、大丈夫か自分?自問自答の日々でした。



そんな中、大雨が降った翌朝、庭に転がっていたジャガイモを発見。このジャガイモは台所の片隅で忘れられたまま芽を出したものを、庭畑に植えたもの
です。



サハラが外出している間に夫が収穫したようでした。


「あっ、ジャガイモできたんだ~」









ジャガイモは地表から上に出ている葉っぱの部分が黄色く萎れたら、地面の下で実をつけた合図。さながら、親が子に栄養をすべて与えて朽ちていくような姿にも見えます。



サハラが萎えていたのも、ジャガイモのように地面の下で実をつけるための準備期間であったと思うと、毎日更新を続けてきたカレンダーに穴が開いちゃったことも意味あるのかもね…と、自分に甘~いサハラは思ったりもしています。



写真をアップしただけの白州蒸留所でのこと、萎れていた数日間に感じたこと、萎れながらも実りある出来事のあれこれ…。今となれば悪くない日々だったような気がしないでもないでもない?んっ、どっちなんだ(笑)。ま、いっか。



さてさて、このジャガイモ。なにをして食しましょうか?


肉じゃがもいいし、ポテトサラダも懐かしい。


スペイン風オムレツもいいけど、やっぱりニョッキかな~♪



食べ物のことを考えてたら、お腹が空いてきました。


さ、おいしいもの食べて元気出していきましょ。 おー!


[PR]
Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-06-21 07:51 x
掘りたてじゃがいも、殆ど生のようないただき方、いかがですか?
五香粉がなくても味覇+ごま油、味覇がなければ、中華味+ごま油、でもいいです。
舌に感じられない程度の酢が色止めになります。

TBしました♪お試しを(^_-)☆

Commented by こも。 at 2006-06-21 07:58 x
毎日必ず読んでます。更新がなくてコメントもないから、お体が何処か悪いのかなと心配してました。いつもゆっくりのんびり待ってますから
(^^)エイエイオーー!!

Commented by sakae at 2006-06-21 11:43 x
お天気もぐずつき気味だし、私も体が萎え気味でs。
カレンダーに穴が空くと私も気になって埋めなきゃ!と思っちゃうんですが、何事も無理は禁物ですよね。
私ものーんびりやることにします!

新ジャガ、うちも今日実家から届く予定です。
まずは蒸かしてじゃがバターかしらん。

Commented by 神戸・つれP at 2006-06-21 21:21 x
サハラさんを萎えさせた?!サハラさんには どうやってお礼しようと思うほど、元気や情報や 笑顔や知恵をもらってるのに・・・。 頑張れー大好き、待ってます。 苦丁茶も、ニナファームも、サハラさんのblog見てって言って注文しました!

ジャガ芋は ゆでてくり抜き、バターを埋めて、又、芋で封をして、粉をまぶして揚げるという、超手抜き?カロリー摂取法!みたいな食べ方してます。(射込みバター)

Commented by makiko at 2006-06-21 22:00 x
私もここ読むの日課です。サハラさん、イベント続きで、お疲れがたまっていらっしゃるのかな~と思ってました。
うちも勝手口に見慣れない花が咲いている~と思ったら、転がり落ちたジャガイモが芽を出して花が咲いていたのでした。
私は一番簡単な、“チン”して塩とバターで食べたりします。ポテトフライやジャーマンポテト風も居酒屋風で好きですねー。
Bistrot DELICIOUS みほ さんのシャキシャキサラダも気になります。
ジャガイモ食べてえいえいおー。


Commented by りん at 2006-06-21 22:40 x
うちのジャガイモはまだ葉がアオアオしているので収穫してませんよ~。
植えるの遅かったからかしら...。

萎えてしまう、そういう時ってありますよね。
そういうときは身をまかせ、まったりするのがいいのかも。
無理せず頑張ってくださ~い。
そうそう、最近ちょっと気になっていたのですが、カメラ、買い替えました?それとも、サハラさんの腕があがったのかしら?
写真がとても素敵になりました!

Commented by サハラ at 2006-06-22 16:47 x
じゃがいものシャキシャキサラダおいしそうですね♪
作ってみます&ご報告します。

おいしいものを食べると凹み気分が治るのは、今までの経験則で分かっていますから、モリモリ食べます!

みほさん、どうもありがとう。

Commented by サハラ at 2006-06-22 17:20 x
いつもお読みいただきありがとうございます。
また今回はご心配おかけしてしまい恐縮です。
これからも書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Commented by サハラ at 2006-06-22 17:40 x
ブログって誰に頼まれて書いているわけじゃないのにね…。
今回カレンダーに穴を空けちゃったことで、あらためていろんなことを思いました。

で、おしゃべりなワタシとしてはやっぱり書き続けたいんだよなぁと思いました。これからもどうぞお願いいたします。

Commented by サハラ at 2006-06-22 17:44 x
萎れた期間を脱出してみると、その原因は大したことではなかったかなとも思います。ご心配おかけしました。

> 苦丁茶も、ニナファームも
そうなんですか~、ありがとうございます。また使用した感想などを教えてくださいね♪
ジャガイモの食べ方、いろいろあるんですね~。しばらくメニューに困らなさそうです。


Commented by サハラ at 2006-06-22 17:50 x
いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
忙しいのはOKなんですが、いろいろな面で消化不良を起こしてました。
ジャガイモ食べて、お腹も心もすっきりしなきゃ、ですね♪

Commented by サハラ at 2006-06-22 17:57 x
ワタシ思うに、無理してる自覚がなさすぎですよね。疲れに対しても自覚がないので、突如ハードディスクがヒートしちゃったりするんですよね。今回もまさにそう。なので今回はいい休養となりました。

で、デジカメ!
3月に買い換えたんです。写真、素敵になりましたか?そんなことを言っていただき嬉しいです。これからもどうぞよろしく♪

by ayakosahara | 2006-06-20 23:56 | 天然生活 | Comments(12)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30