サハラの好きなもの Vol.2 庭畑観察

雨が続いていましたが


昨日に続き今日も夏日になりそうな東京地方です。


急激な温度の変化に体がついていけずアトピーが出ることも多いので


注意ちゅうい。



+ + +



庭畑観察が好きになったのは、野菜の成長を目の当たりにして収穫の喜びを得られることが大きいのですが、デジカメで写真を撮りはじめたことも大きいような気がします。



特にマクロ撮影したものをパソコンで再生してみると、自分の目では見えなかった野菜のとげとげや産毛が鮮明に見えて、おぉ~すごい!とパソコンの前でついつい声を出している自分がいます(笑)。




さて、今年の我が家の庭畑。


日照不足で土の表面にカビが生えたり、バジルエリアが近所のネコに何度も荒らされ芽が出ないなど、あれこれ心配していましたが、気がつけば初収穫を迎えていました。





つぼみ発見!





花が咲いて





実をつけました。



きゅうりの花にはきゅうりの実がなるように


誰でも自分の花を咲かせ、そして実をつけますように。



いまはまだ早いけど、いつかはきっと、晴耕雨読といきたいな。



+ + +





ヘルマン ヘッセ, フォルカー ミヒェルス, Hermann Hesse, Volker Michels, 岡田 朝雄

庭仕事の愉しみ


[PR]
Commented by tomo at 2006-06-29 08:21 x
最近、また小指のアトピーが少しひどくなってきて、薬指にも広がってカユカユ…と思っていたら、急激な温度変化のせいもあったのですね(寝不足のせいもあるけど…(><;)) 先日のジンマシンも、皮膚科の先生に温度変化の事を言われました。
自分が思っている異常に皮膚はナイーブです~。

きゅうり、立派に生りましたね!
野菜の写真撮る楽しみ、分かります♪
記録に残しておくと、自分が気が付かない変化も後で見くらべて気が付けるし、楽しいです♪

Commented by りん at 2006-06-29 09:09 x
猫に踏みつぶされたようです。(涙)
この時期が一番からだにはきついかもですねえ。(涙)
わたしも手アトピーが悪化して、ちょっと辛いです。(涙)
夏がくれば治るから~と思い、夏の訪れを今か今かと待ちわびてます。

Commented by ぷれこ at 2006-06-29 20:14 x
おいしそうに、なりましたねぇ。
しかも、ほぼ真っ直ぐ。
田舎の母の作ったクエッションマーク型キュウリを思い出しました。
採りたてキュウリはおいしーんですよねー。あ、ヨダレがぁ。
猫ちゃん、あちこちでイタズラしているようですが(^-^;
勘弁してやってくださいね。

Commented by つれP at 2006-06-29 22:23 x
ひげも とげも見えますねー マクロの技術もさることながら サハラさんの光に対する感性すごいっ

私の拙いblog、訪ねて下さってありがとうございます。 身をもって教えて下さった苦丁茶、続けてます! 一日六枚いける様になりました!

Commented by サハラ at 2006-06-30 06:19 x
梅雨寒で20℃以下で寒かった翌日、急に真夏日35℃に。こんなことがこの季節よくあると思うのですが、たいていそのあたりにアトピーが暴れだしました。急激な温度差に体がついていけない感じでした。tomoさんのおっしゃるとおり、自分で思っているよりお肌はナイーブで敏感なんですね。くれぐれもお大事になさってください。



Commented by サハラ at 2006-06-30 06:23 x
手アトピー、いかがですか?
小豆大のポツンだけでもつらいのに、手アトピーは大変ですよね。なにをするにも手は使うし、季節の変わり目の疲れが出ちゃったのでしょうか?ものもらいも早く治るといいのですが…。

りんさんちから眺める夏の海…、いいでしょうね(遠い目 笑)。
早く夏が来ますように!

Commented by サハラ at 2006-06-30 06:28 x
> 田舎の母の作った
> クエッションマーク型キュウリを思い出しました。
去年はくるりんなキュウリだったのですが、今年はまっすぐですねぇ。なんででしょう…わからん。摂りたてのキュウリをポリポリ食べる贅沢を楽しんでおります。いつかぷれこさんにご馳走したいです♪

Commented by サハラ at 2006-06-30 06:31 x
> 苦丁茶、続けてます!
なんでもそうかもしれませんが、継続は力なり、ですね。
飽きっぽい私ですが続けています。
苦丁茶、あの苦さが体に効く~っ!という感じなんです♪

by ayakosahara | 2006-06-29 07:12 | 天然生活 | Comments(8)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30