NEW POST

もしや、妊娠?


一ヶ月ほど前から…。









庭の水槽に棲むめだかのお腹が大きくなっています。


もしや、卵でしょうか?




水草が少ないので、出産場所が見つからないかのな?


この水槽には、鳩やヒヨドリが水浴びにやってくるから


鳥避けのネットも張らなきゃね。


ということで、ネットと水草を買いに行ってきま~す


[PR]
Commented by わだ at 2006-05-06 08:23 x
マダムのことかと思いましたよ!

Commented by りん at 2006-05-06 09:14 x
タイトルがまず目に入って.....。
びっくりしました..。(笑)

Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-05-06 12:22 x
こないだ郵便局の水槽のめだかの妊娠を確認しました。
きっと時期なのでしょう。
もしふやす目的があるのなら、産卵した水草は別水槽に取り分けるのが懸命です。
めだかは孵化した稚魚を食べますから。
成魚の数にもよりますが、水槽が大きく、水草がたわわに繁っているのなら、その状況下で自然に増やすって考えもあります。
取り分けなければ、一回の孵化で2~10生き残ったら大成功です。
私は前に睡蓮鉢でめだかの飼育をしましたが、取り分けをしなかったら産卵は認めましたが、稚魚が泳ぐ姿は見られませんでした。

何はともあれDo it ! ですね(^_-)☆

Commented by ユウキ at 2006-05-06 20:41 x
想像通りの内容でしたが、つい迷わず来てしまいました(^^;
成魚と一緒にしておくと、稚魚食べますね。みほさんのおっしゃる通り、分けたほうがいいですよ~。


Commented by アフィリ at 2006-05-06 22:54 x
RSSでみて、ステキなマダム妊娠か!?

って煽り入りで、記事の内容まで考えましたよw

Commented by サハラ at 2006-05-06 23:11 x
あ、そんなつもりのタイトルではなかったのですが…。
それに、3~4日前に会った時、ワタクシお酒飲んでたじゃないですか~(笑)。

Commented by サハラ at 2006-05-06 23:14 x
ははは、ビックリさせてごめんなさ~い。
もしかしたら、今からでも産むことはできるかもしけないけど、りんさんちのように元気な子育ては、もう無理、きっと無理、ゼッタイ無理~(笑)。

Commented by サハラ at 2006-05-06 23:18 x
この記事書いて、1日中留守してて先ほど帰ったのですが、なぜかみほさんだけがストレートに「めだかのめーちゃん」のご懐妊に反応してくれました~。水草を足して、産卵した水草は別水槽に分けますね。今の水槽はかなり大きいのですが、ヒメダカが4匹しかいないので、自然に増やしたいような気もするのですが、メダカの学校にしたいので分けますね。また報告します♪

Commented by サハラ at 2006-05-06 23:23 x
ユウキさんまで~?!
想像通りのストーリーでよかった、ほっ(笑)。
稚魚が生まれたあかつきには、タイトルを「おかげさまで3ヶ月に突入しました!」にしてみよっかな♪

Commented by サハラ at 2006-05-06 23:26 x
ぷっ、ぷぷぷぷぷぷぷぷっ。
なぜか、リアルサハラとリアルサハラ夫を知っている人たちが、このタイトルに反応してるの~(笑)。この際、みなさんのご期待にお応えして…、ちゅうワケにはいかんわなぁ、こればっかりは~♪

Commented by 藍玉 at 2006-05-06 23:33 x
某所から、タイトルだけみて、
すっ飛んできました。



Commented by サハラ at 2006-05-06 23:49 x
ありゃりゃりゃりゃ~。いや~、すんまへん。
めだかのめーちゃんの話だったんですぅ。藍玉さんちのめーちゃんたちは元気ですか?うまく産卵して大きくなったら、里子に出しますよ~♪

Commented by sakae at 2006-05-08 09:18 x
ちょっと留守にしてる間に「サハラさんおめでとぅ!」とタイトル読んで反応しちゃいましたよ(笑)
メダカのメーちゃんのご懐妊もとーってもめでたいことですね♪
3ヶ月後が楽しみです~。

Commented by サハラ at 2006-05-08 12:30 x
すみませ~ん。
みなさんをビックリさせてしまう気は全然なかったんです(笑)。
ま、「おめでとう」と思っていただける内が花ですね♪

めーちゃんたちのその後は、あらためてご報告いたしま~す。

by ayakosahara | 2006-05-06 06:13 | 天然生活 | Comments(14)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31