いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

古いものには手を加える、新しいものはそのままで。




開花直前のオオヤマレンゲ。<5月6日6:00am撮影>




今日あたり人知れず咲いているのでしょうか。


7日は都内で仕事があり


6日の昼過ぎにオオヤマレンゲのある家を離れました。



この花が咲いた姿は見ることができないかも…。


( 次にこの庭に戻るのは、週末の予定 )



山芍薬の開花
も、見逃してしまったし…。


いまのサハラはまだ、花の開花を楽しむことのできる


そういう時期じゃないのかな。



+ + +



6日、夫がボローニャソースを作りながら
言っていたこと。



「生きたヒラメとか、絞めたばかりの鳥とか、新鮮なものは何もしなくても、そのまま切るだけでおいしいんだ。○★さんちの庭で摂れるグリーンアスパラは、そのまま食べても甘いでしょ」



「でもね、こんな冷凍焼けした古い食材をおいしくするためには、手間をかけ、調味料もいいものを使わなきゃね。このワイン、料理に使うには惜しいけど使っちゃおう」




古いものは、手を加える。


新しいものは、そのままで。


食材だけじゃなくて、人もそうかもね…、なんて思ったり。




+ + +



5月第2週のスタートです。


いっぱい寝て、いっぱい笑ったゴールデンウィーク。


さ、新しい週、元気にスタートダッシュといきますか。


( あと20回寝たら南の島だしね~♪ )


[PR]
Commented by koisiteru5061 at 2006-05-09 01:49 x
手を加え、手を加えしないとダメなものばかりに囲まれています。オオヤマレンゲ、光が葉から透けてとてもキレイですね、ウットリ。

Commented by サハラ at 2006-05-09 09:08 x
古い布や、古い民具、古い食器に古い鉄瓶…。
我が家も手を加え、手を加えのモノや人がいっぱいです(笑)。

by ayakosahara | 2006-05-08 06:31 | 天然生活 | Comments(2)