いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

ポイントでプチ社会貢献♪




「世にポイントに交換できないものはない」


先日いただいた本の中に書いてあった言葉なのですが


う~んなるほどと唸ってしまいました。



で、自分の財布に入っているポイントカードを調べてみたら


あらららら、手芸店、デパート、家電量販店、スーパー、文具店など


自分でもびっくりするほどのポイントカードが出てきました。



ポイントの達人いわく、「何に交換するのか」


「還元率」「有効期限」「交換自由度」を考えるのがポイントだそうで


サハラもポイントについてあれこれ調べてみました。



そんな中、ポイントを寄付することで身近な社会貢献ができる


NPOブログでみんなで社会貢献
というNPOブログを発見!



3月31日までの期間限定なのですが、みずほ銀行のカード「みずほマイレージクラブ」(年会費無料)で貯まったポイントで、100ポイントあたり500円相当の寄付ができるというものです。



寄付をする先は、このブログを運営しているボランタリーライフ.jp
に参加するNPO5団体から自由に選べます。 そして、画期的だと思うのは、NPOの活動や自分が寄付した使い途を、いつでもブログで閲覧できることです。



ブログの活用法については、あちこちであれこれ語られているのでここでは割愛しますが、自分の思い(寄付)が具体的にどのように届いたのか、もしくは届かなかったのか、それらをブログを通してリアルに知ることができるのはとても嬉しいことです。さらに、ブログなら自分の言葉を発することもできますしね。



ボランタリーライフ.jp
のページから、各NPO団体のブログに訪問することができますので、ご興味を持たれた方は1度アクセスしてみてください。



ポイントを「何に交換するのか」を考えた時


そのひとつの選択として社会貢献もあるなぁ、と思った次第。



+ + +



そういえば献血もプチ社会貢献かな?サハラは一度に400mlの献血ができる健康優良児なので、半年あけないと次の献血はできません。ポイントカードをチェックすると共に献血手帳を見てみたら、前回の献血は去年の7月でした。夏の暑いとき、クーラーの効いた待合室で飲むヤクルトっておいしいんですよねぇ♪って、あなた何しに献血ルームに行ってるの?という突っ込みはなしということでお願いします(笑)


[PR]
Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-03-01 12:27 x
私も一昨年の九月までは400ml出来る人だったのだけど、以来、出来なくなってしまいました。
私の行きつけは吉祥寺の献血センター。お茶飲む気分で献血していたのですよ・・
一昨年の九月から鉄剤を処方されて去年一杯飲んでいました。
今年になって鉄剤は飲まなくて良い状態にはなりましたが、主治医からまだ様子見だからだめって(-_-)
早く健康にならないと年齢制限にひっかかっちゃうよ(笑)

ポイントカード、利用しています。
いつぞやここでも話題になった買い物袋いらない宣言で1P、全部貯まると500円のお買い物券とか、よく貯まるのはサミットかなぁ~
『ポイントからお願いします』ってお給料日前に言うのはとっても得した気分!
お気に入りの石鹸ショップや小物屋さん、美容院・・etc
ポイントカードでお財布を膨らましています(笑)

Commented by サハラ at 2006-03-02 08:24 x
献血ができるって健康のバロメーターのようなものですね。自分の健康に感謝感謝です♪みほさん、鉄剤を飲まなくてもよくなってよかったですね。様子見状態が通常に戻るのを祈ってます。

ワタシもポイントカードでお財布を膨らましているクチでして(笑)、あまりにも増えてしまいカード用のポーチを作ったことがあるのですが、お財布と一緒じゃないと使いづらくて膨らんだお財布に戻りました~。

Commented by aromadrops at 2006-03-02 13:48 x
私も持ってますコストコの会員カード!コストコ行ったらついついいろんなもの買っちゃって諭吉さんが2~3枚すぐ飛んで行っちゃいますよねぇ(*_*/)トホホ・・・

Commented by サハラ at 2006-03-02 22:47 x
コストコはある意味「危険地帯」でございます(笑)
なんかね、アメリカに旅行した気分になって太っ腹になっちゃうのですね~。


Commented by 夢子 at 2006-03-02 23:31 x
私は成分献血です。
400mlは無理なので・・・


イギリスはヤクルトはないので、
コーヒーを飲みます。
飲み物は地域によって違うんですねぇ~

Commented by サハラ at 2006-03-03 07:49 x
遥かイギリスからお出ましいただき、ありがとうございます。

400mlの献血できる女性って、少ないかもですね~。で、
> 飲み物は地域によって違うんですねぇ~
「地域」は「国」ですよね、夢子さんはイギリス在住なんですから(笑)

by ayakosahara | 2006-03-01 10:11 | 天然生活 | Comments(6)