今年の【この日】。




今日は今日だけという、特別な一日。



毎日はそういう貴重な時間の繰り返し。



それぞれにある【この日】という瞬間。



木にも、人にも。





咲き誇る白木蓮を見て、


そんな風に思ったのは昨年の3月22日
のこと。



今朝の白木蓮。


朝日を受けて純白の花が輝いています。



今年は冬が寒かったわりに


昨年より10日も早くその日はやって来ました。







鳥たちに食べられて


【この日】を迎えられなかったつぼみたち。


民家の庭でも、自然は厳しいようです(涙)。


[PR]
Commented by galatea at 2006-03-13 09:14 x
NCはあっという間に春を飛び越えてしまいそうなお天気です。
大好きな木蓮、こちらも咲き始めました。
表参道の木蓮が伐採されたこと、ブログで知りました。
伐採されたその後をまだ追いかけたい気持ちを感じて相当執念深い自分を、あきれかえって見ている自分がいますが、ほおっておいてあげようと思います(笑)

今日の特別な一日にしあわせを感じて♪

PS.木蓮は鳥たちのご馳走なんですねぇ・・
先日、愛車からCDシステムが引きちぎられるという盗難にあいました。
鳥にツイバマレル木蓮・・・
「幸福な王子」、昔読んだ童話を思い出して春の風を楽しんでいます。
(車の窓ガラスがないの・・涙笑)

Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-03-14 11:10 x
2~3個咲き始めました!
白木蓮と言うと、勝手にサハラさんとgalateaさんを思い浮かびます。
1年たちましたね・・・・しみじみ

galateaさん、お気の毒・・・

Commented by サハラ at 2006-03-14 11:55 x
東京地方は昨日雪が舞い、真冬の寒さに逆戻りです。ぷるぷるっ。今日も日差しは暖かいのですが空気は冷たく…。が、この寒さも今日までとか。白木蓮にとっては開花している時期が長持ちしていいかもです♪

> あきれかえって見ている自分がいますが、
> ほおっておいてあげようと思います(笑)
ふふふ。性格って変わらないけど、ほおっておくというのは、大人として賢い判断ですね♪

CDシステムがひきちぎられる…(絶句!) 早く窓ガラスが入るといいですね。ってのんきに言ってる場合じゃないですよね。くれぐれもご用心くださ~い。

Commented by サハラ at 2006-03-14 12:00 x
個体差があるんですね。我が家の白身木蓮は7分咲きといった感じです。1年経っちゃいましたね~。

私は白木蓮を見ると、galateaさん&表参道、みほさん&ウェデングドレス、doorさん&夜道の白木蓮…と、連想しています。そういえばdoorさんどうしているかなぁ。

Commented by ツエ at 2006-03-16 12:22 x
中国にこの花が咲いている頃に言ったとき。この花の甘いスープを食べました。余りおいしいとは思いませんでしたが、季節の風情を楽しみました。是も、旅情ですね!!

Commented by サハラ at 2006-03-17 09:18 x
木蓮の同じ仲間である辛夷は生薬だと聞きました。。中国で召し上がったのは薬膳料理だったでしょうか? それを考えると、我が家の白木蓮を食べに来る鳥たちは、なにかの傷を癒すために食べているのかなぁ…と、思ったりしています。

by ayakosahara | 2006-03-13 08:09 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31