愛でたり、食べたり♪




友人宅の庭に咲く、春ラン。


春を愛でたあとは……。









桜鯛に彩りとして添え


いただきました♪


[PR]
Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-03-14 11:18 x
翡翠色の花弁がなんとも美しいですね・・・

独身で実家にいる頃から香蘭社の器が好きで、結婚してからもお正月におせちをいただく時の取り皿や茶器は香蘭社の食器を使います。
娘たちも覚えて、お正月だけは香蘭社の食器を言わなくても出してきます。
わりと派手目な絵付けが多いですが、地味目なシンプル絵付け(花一輪みたいな)のがお気に入りです。

Commented by さはら at 2006-03-14 11:47 x
よく行く某所への通り道に香蘭社があるのですが、ショーウィンドーのディスプレイがいつも素敵なんです♪写真を撮り溜めているので機会があったらアップしてみようかな~♪

Commented by はりま at 2006-03-15 12:01 x
懐かしいです。子供の頃住んでいた社宅は松林と砂山しかないド田舎にあったのですが、春になると松林のあちこちにこの春蘭が咲いてました。それが終わるとこんどは黄色いルピナスが咲いて・・・。今はどうなっているかわからないのですが、ここ数年春蘭が懐かしくて、いつか栽培してみたいと思ってます。実母が林から持ち帰り、鉢に植えてましたが、松林のようには花をつけず結構花を咲かせるのは難しいと思った記憶があります。当時はなんで鉢植えにするんだろうって思ってたけど、栽培種としても人気があるんですね。

Commented by サハラ at 2006-03-17 09:09 x
ワタシも田舎の山で咲いているものだと思っていました。なので東京の友人宅の庭で見たときは、ちょっと感動でした。春ランは水はけがいい場所を好むらしいです。水の調整がうまくいけば、お母さまの鉢植えも花を咲かせるかも…ですね。

by ayakosahara | 2006-03-14 10:39 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31