春はるハル♪




友人宅の庭畑に


にょきっと頭を出したグリーンアスパラ。







ほんのちょっと茹でただけ、ほとんど生。


とっても甘~い。



サラダの向こう


刺身の皿の奥に見える緑のかたまりがなにかというと…。







それは、やはり庭に生えている行者にんにくなのでした。



+ + +



子供の頃、春が苦手だった。




仲良しだったマサコちゃんが転校しちゃったり


クラス替えがあったりで


自分が望んだワケじゃないのに


新しい環境は問答無用にやってきた。




あの頃、どうして春が苦手なのかうまく説明できなかったけど


「さぁ、春だよ!」とまわりのみんながウキウキしてて


そうして「春なんだから!」と背中を押されてしまうことが


きっと苦手だったのだとに思う。




春が来ただけで、そんなにウキウキできないよ…。


春が来たからといって


みんながみんな足並み揃えて前に進めるわけじゃないよ…。


そんな天邪鬼だった自分。




大人になっても、春はまだ少し苦手。


けれど、庭の植物たちが無事に越冬して


新芽を出し花を咲かせている姿に感動している自分がいる。



まだ、春は少し苦手。


けれど、庭畑からの贈りものはおいしい(笑)。




+ + +



【お知らせ】


こちら
のエッセイ、本日更新です。


どうぞ、よろしくお願いします♪


[PR]
Commented by aiko at 2006-03-15 19:37 x
こんばんは☆
毎日楽しく拝見しています、aikoと申します。
コメントとトラックバックありがとうございました。
とれたての物って新鮮で美味しいですよね♪
でも美味しい物はダイエッターにはキケン!?かも?
いやいや、ダイエット中だからこそ?美味しい物を賢くとるんですよね。
私もサハラさんのようにお料理の方もがんばって継続していこうと思ってます!



Commented by aiuto at 2006-03-16 05:26 x
アスパラガスを見ると春を感じますね~。イタリアでは5月頃がアスパラの季節ですが、日本はもう少し早いのですね。

卒業式があって、入学式の季節、私も春が好きです。

Commented by サハラ at 2006-03-17 09:11 x
いつもお読みいただきありがとうございます♪
ダイエットいかがですか~。
ワタシは行きつ戻りつ状態ですが、あきらめずに努力する自分が好きなのかも(笑)

Commented by サハラ at 2006-03-17 09:14 x
イタリアのグリーンアスパラ!
聞いただけでおいしそう~。
岩塩とオリーブオイルをかけて食べるのでしょうか?
う~ん、白ワイが欲しくなってきました(笑)。

by ayakosahara | 2006-03-15 09:11 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31