NEW POST

たくさんの情報をありがとうございます♪




おとといの23日「今時期の京都でオススメポイントあったら教えてください」と書いたところ、たくさんの情報をいただきました。同行するわださん
のところにもいっぱ~い。みなさま、ありがとうございました。



そんな中、いつも素敵な着物ライフをエンジョイしているsakaeさん
から京都情報満載のメールをいただきました。なんでも、コメント欄に書いていただいた情報がエラーで消えちゃったのだとか(涙)。お手数おかけしてごめんなさ~い。そういえば最近のアメブロ「ただいま混みあっています…」画面に飛んじゃうことが多かったですね。



いただいたメールには、たくさんの詳細情報が記されており、「独り占めするのは持ったない、ブログにアップしてみなさんとシェアさせていただいていいですか?」とお聞きしたところ、「どうぞどうぞ」と。




ということで、ここから↓↓↓sakaeさん
からの京都情報↓↓↓です。



みなさん祇園あたりのお勧めお店が多いですので、その辺りの私のお薦めを…。
「いづう」の通りの少し下がったところ、
「権兵衛」のうどんはお出汁がとっても美味しく、
小ぶりですので、お夜食・オヤツにぴったり!
http://www.jalan.net/kanko/SPT_150284.html

北山にもお店がありますが、
雰囲気のせいかやっぱり祇園の方が美味しく感じられました。

その「いづう」の通りを上がってたしかT字路左の「するがや祇園下里」の
【豆平糖】は上品な鼈甲飴の中に、
香ばしい大豆が入った飴菓子がおすすめなお店。
しょうが風味の「大づゝ」もお口にポイッと美味しいです。
最近は、都内も三越の菓遊庵でも扱いがあったりして、
ちょっとありがたみがなくなっちゃいましたが…。
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/or_goods.asp?temp_id=4737&shp=141


いわずとしれた「よーじや」では、
春限定のほんのり桜色のあぶらとり紙が出ています。
でも、大丸店では扱いがないようです。
http://www.yojiya.co.jp/pages/news.html

これも通販で買えちゃうあたりが、味気なさを感じますが、
遠路のものには便利ですよね~。

祇園の「よーじや」の前を八坂神社の方へ向かったビルの1Fの一角、
「原了郭」の【黒七味】はかさばらなくてお土産にもお勧めの一品。
ほんとに見過ごしやすいお店ですので、
ちょっと上の方の看板をお見逃しなく。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/


そのまま八坂に当たるT字の角のお寿司屋さんのお稲荷さんも
京都独特な味付けの小ぶりなもので、これまたお夜食に持ってこいです!
お店の名前は忘れちゃいました、ごめんなさーい。

八坂を右の方へ入っていくと、おじゃこの「やよい」
その道を下がって行き、小道に入ったとこにある洋食屋「グリル富士屋」は、
どのメニューも昔ながらの美味しい洋食ですが。
ハンバーグ、オムライスがお勧め。
http://www.0141kyoto.com/shop_lunch/l003_fujiya.html

ここのご主人、数年前に病気をされてしばらくお店を閉めてらしたようですが、
最近はまた復活されていると聞き、とても行きたいお店です。

八坂神社と長楽寺の横、「紅葉庵」のお薄(ゆであずき付)は、
ほんわかと美味しいですし、ここからの景色と建物がこれまた雰囲気あるんです。
おばあちゃまが一人でやってらして、数年前ほどに亡くなられたんですが、
長楽寺の方がそのまま味も引き継いでやったらしてるようです。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_momijian


ちょっとお高めですが、「月村」の釜飯は文句なく美味しいです。
予約していくのをおすすめします。
釜飯が炊きあがるまで、おばんざいで一杯もかなり乙です。
http://www.kanshin.jp/kyoto/index.php3?mode=keyword&id=391949


その向かいあたりの「コロナ」という洋食屋の【タマゴサンド】は、
ふんわりした厚焼き卵のサンドイッチでかなり美味しいよう。
でも、私はタイミングを逃し、まだ食べてないんですよ。
http://www.m21.or.jp/fame/old/backissue/0010bi/korona.html


蒸し寿司もいいな~と思いましたが、3月も終わりですから、
もうやってないかな~。

錦市場もほんと楽しいとこ。
あ~、紅生姜の天ぷらが食べたくなりました!美味しいですよ。
三木さんのだし巻き卵焼きとお総菜やの天ぷらは、うちのお土産の定番でした。



【追伸/京都・和菓子巡り】


「植村義次」
京都で唯一、州浜だけを作っているお店。
季節の押物が美しいです。
日曜は休みです。【州濱】は前日までに予約。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-08.html


「亀屋良永」
ふんわり、さくっと軽くて美味しいお煎餅。
ここの竿ものの押物も上品で美味しかったですよ。
http://ameblo.jp/ryunome/entry-10000174575.html


「出町ふたば」
豆餅が絶品です。
東京のものとはまた違った味わいですよ。
大振りなので、お腹大満足。
今の時期は、桜餅や草餅もお勧め。
また餡も美味しいので、ぎっしりな最中は大好物です。
http://www.galu-kyoto.com/shop/0036_hutaba/


「鶴屋寿」
嵐山で一番古い桜餅のお店。
道明寺好きにはたまらないモチモチ感です。
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/turu_sakura/turu_sakura.html


「五建ういろ」
もちもち感たまらない生ういろ。
6月のお菓子・水無月は特に美味しかったです。
たしか新京極とか辺りでも出店をみたような気がします。
http://bb.bidders.co.jp/gokenuiroya/


「水田玉雲堂」
唐板という、パリっとそれでいてすぐ口の中で溶けてしまう味わい深いのお煎餅。
数年前までは一見さんお断りだったはずなのに、
今じゃ通販などもやっているので、
きっとお店でも買えるハズ。
今まで食べたお煎餅系で、一番奥深くすごいと思ったものです。
http://www.gyokuundo.com/frame.htm


「村上開新堂」
みかんをくりぬいたゼリー菓子・好事福盧は、たしか予約ですが、
ロシアクッキーも素朴な味わいで美味しいです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164698.html

寺町あたりは、骨董屋も多いですから、面白いですよ~。

↑↑↑sakaeさん
からの京都情報↑↑↑ここまで。




コメント欄にいただいた情報とあわせると、飲みまくり&食い倒れな京都旅行になりそうで、とっても楽しみです♪さてさて、2日目用の着替えとスニーカーetc、お宿に送るべくパッキンをはじめますか。



みなさま、いつもありがとうございます。感謝。


[PR]
Commented by みにぃ at 2006-03-25 21:38 x
お気をつけていってらしてくださいね。

桜はどうなんでしょうね。
咲き始めも、またかわいらしくていいけれど
晴天のお花日和をお祈りしています。

。。。でも、花より団子?団子より。。。?‾m‾

Commented by サハラ at 2006-03-26 05:23 x
行ってきます!

by ayakosahara | 2006-03-25 09:21 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ