いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

ジュンク堂

先日、アメーバくんと共に
池袋にある「ジュンク堂」という書店さんに行ってきました。「ジュンク堂」ははてなダイアリー
によれば、こんな書店さんです。



神戸生まれの書店
チェーン。大阪本店・池袋本店をはじめ、北は宮城、南は鹿児島まで全国24店舗
構える。店内にベンチや椅子がおいてあり、立ち読みならぬ、座り読みが公認されていることで有名。いくつかの店鋪には喫茶
コーナーが併設されており、そこへ未清算の書籍を持ち込むことが可能。社名は現社長工藤恭孝氏の父「工藤
」に由来すると伝えられている。ただし、どの店舗喫茶コーナーへも持ち込みが可能、というわけではないらしい。



そして昨日、アメーバブックスの編集者からこんなことを聞きました。「ジュンク堂さんは作家の方たちからも人気の高い書店さんです。ジュンク堂さんに置いてあれば他には置かれなくてもいい、とおっしゃる方さえいると聞いたことがあります」



「…… (知りませんでした)。」


でも、サハラたくさんの書店さんに置いてほしいと切望していますけれど…。



そゆことなど露ほども知らず、池袋の駅前交番で「大きな書店はどこですか」と尋ね、数軒教えてもらった内の1軒がジュンク堂さんだったのです。



通常、話題作以外は納本してから1冊のみを残して、残りは返本されるのだそうです。1冊のみ棚に残るのも大変なことだとも聞きました。考えてみれば毎日たくさんの本が出版されるのです。次から次へとたくさん納本され、ストックするスペースを考えれば、書店さんもそんなに置いておけないですよね。そうですよねぇ。



現在サハラの本はジュンク堂さんに14冊置かれています。ありがとうございます。これって奇跡のようなものらしいです。「ジュンク堂さんから戻されることなく、いつまでも棚の中にいてね」としみじみ思うサハラなのでした。



あ、違~う!


「いつまでも棚の中にいてね」じゃなくて、「棚の中からひとりでも多くの方たちの元に旅立って行ってね♪」でした(笑)



+ + +




渡辺 満



なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか—変わった本屋の元大番頭かく語りき








[PR]
Commented by TUNKA at 2006-02-11 11:57 x
池袋のジュンク堂は、私の愛用書店です。
待ち合わせの時間に余裕が出来ると必ず寄ってしまう場所。
今度サハラさんの本を探してみよう!

ジュンク堂の本が出てたんですね。
面白そう。。。


Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2006-02-11 12:25 x
昨日、吉祥寺の書店でサハラさんにお会いしてきました。
以前、夢でお会いした方と違和感がまるでなかったのでほんと驚きました。
以前、座敷わらしの話で『ずっとおかっぱ』ってお話だったので、髪型だけはおかっぱでしたが。
もういつ偶然、お会いしても、自信を持って声をかけられます(^_-)☆

ジュンク堂は長女の大好きな本屋さんです。
私は本屋さんならどんな本屋さんでも好きです。
長女は高校と浪人2年間、池袋を経由していたので、今でも本屋さんって言うとジュンク堂って言いますが、実は私は話には聞いていても、言った事ない気がします。
でも、東京駅近辺にもあるのかな・・
お茶のいただける本屋さんに立ち寄ったことあります。
あそこ、そうなのかなぁ・・・?

正直、まだサハラさんの本を手にしていません。
私の行く本屋さんでは出会わない・・
アマゾンで頼むのは簡単ですが、書店に並んでいるのを是非、手にしたいと思っているんですよ。

Commented by みちる at 2006-02-11 21:37 x
図書館で借りて読んだけど面白かったよぉ私みたいな書店オタクだけかも知れないけど…

Commented by tomo at 2006-02-11 22:47 x
こんばんわ♪
ジュンク堂ではないのですが、今日、銀座の数寄屋橋交差点付近の本屋さんで、「ワタシきれい天然生活」とクロワッサン拝見しましたー(^▽^)
サハラさんご自身が見れて、ぐっと親近感が湧きました。お元気そうで私も嬉しかったです~
本、買いたかったのですがお財布が寒くて買えなかったので(涙)、失礼してちょこっと立ち読みさせて頂きました。自分の経験と重なって心が痛かったです。。
じっくり読みたいので、お仕事がんばって買いたいです☆

Commented by サハラ at 2006-02-12 15:22 x
アメーバくんをお渡ししてあるので、もしかしたら売り子として立っているかも(笑) ぜひ探してやってください。

Commented by サハラ at 2006-02-12 15:26 x
ここ数ヶ月、美容師さんのススメもあってショートカット状態なのですが、やはり落ち着かずそろそろ「おかっぱ」に戻そうかと思っています。

クロワッサンの写真は自分では恥ずかしい~ですが、みほさんの夢に出てきたワタシと違和感がなかったなんて、嬉しいです。きっとどこかでお会いできますね。あ、書店まわりをしている時、みほさんと出会うかもですね~。楽しみにしています♪

Commented by サハラ at 2006-02-12 15:27 x
ジュンク堂、きっとみちるさんが好きな書店だと思ってました。
ピンポン!でしたね。

Commented by サハラ at 2006-02-12 15:29 x
> サハラさんご自身が見れて、ぐっと親近感が湧きました。
きゃ~、見つかってしまいましたね。恥ずかしい(笑)

大きな声では言えませんが、ジュンク堂なら未清算の本を椅子に座ってゆっくり読めますから、ぜひ!
あ、お近くの図書館にリクエストするのもいいかもです。

by ayakosahara | 2006-02-11 08:25 | 天然生活 | Comments(8)