和三盆のような女性。





最近どの会合に出ても


自分が最高齢だということに気が付いた。


ま、それはそれでよしとして。





先週のこと。


「先輩から後輩へのビシネスマナー講座」というテーマの宴席に


ご一緒させていただく機会がありました。




サハラはオブザーバーという気軽な立場での参加でしたが、


役をひとついただいておりました。





それは…。




「大切な得意先の女部長、ちよっとうるさ型で酒癖が悪い」


(笑)でした。




年をとるとこういう役が回ってくるのねぇ、


と妙に実年齢を実感したりして。





ま、その役回りはいいとして。


ビジネスマナー講座がひと通り終わったところで、


若くてハンサムなA君にある質問が飛びました。





「A君の好みの女性はどんなタイプ?」


ちなみに質問したのはサハラではありません、念のため。





A君は躊躇することなく発したひと言。


「親孝行な女性です」





A君いわく、


イマドキの女性は自我が強過ぎて


一緒にいても落ち着かないのだそう。





「親孝行な女性」とは、


自分が存在している全てのことに


感謝の気持ちを持って接することができる心優しい人…。


とのこと。





サハラはその話を聞いて、


先日の踊りの会
でいただいた和三盆で作られた和菓子を思い出した。




季節ごとの細やかな気配り、


目立たないけど芯のある存在感、


口の中で儚く溶ける品のある甘さ。




A君のいう「親孝行な女性」が梅を模った和三盆の和菓子に重なった。





で、


A君、いいこと言うじゃない。


私もね、【ワタシきれい】というワードに


そういう感謝の気持ちがいっぱい詰まっているの。


それでね、▲☆*:・$#^;^~■▽☆/・・・




その晩いただいていた


「大切な得意先の女部長、ちょっとうるさ型で酒癖が悪い」を、


しっかり果たしたサハラなのでした(笑)

+ + +


【和三盆】


日本産の粒子の細かい淡黄色の上等な砂糖。


江戸時代からもっぱら高級和菓子に用いられ、香川・徳島の特産。


中国から輸入したものを唐三盆とよんだのに対していう。


[PR]
Commented by イカリ at 2006-02-25 16:17 x
A君。
親孝行できる女性ってのは、
とっても素敵な女性ですよね。

覚えておこう。
(どこかで使うかもw)

身近な人に感謝の気持ちを自然に持てるって、すごく素敵で大事なことですよね~


> 「大切な得意先の女部長、ちょっとうるさ型で酒癖が悪い」

そんなサハラさん、露ほども想像できません!!w

Commented by TUNKA at 2006-02-26 23:52 x
あれ?ブランディング変更?(笑)
イカリさん同様、私もそんなサハラさん想像出来ません!!w

親孝行って歳とともに大切だなって思うようになってきました。
男女関係なく人間として、親を大切にするってことは大切なことですよね。


Commented by サハラ at 2006-02-27 12:14 x
金メダリストの荒川選手も「買いたいものも我慢してしたいこともしないで、自分のために全てをかけてくれた両親に、これから自分の人生の全てをかけて尽くしたい」と言ってましたね~。親の無償の愛って、ほんとにすごいと最近しみじみ思います。

>> 「大切な得意先の女部長、ちょっとうるさ型で酒癖が悪い」
> そんなサハラさん、露ほども想像できません!!w
あははははは。
今度その役をイカリさんの前で演じましょうか(笑)

Commented by サハラ at 2006-02-27 12:19 x
> イカリさん同様、私もそんなサハラさん想像出来ません!
ま、これは「いただいた役」でございまして、それを忠実に演じただけでございますのよ。ふふふ。

親は自分の源ですものね。親孝行したい時に親はなしと言いますから、お互い元気なうちにコツコツ親孝行しましょ♪


by ayakosahara | 2006-02-25 12:24 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31