いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

キモチだけ歳時記。



2006年のこのブログ。


日々あれこれ思うことに加え、季節に添った生活の楽しみを綴り、それが1年経ったらサハラの歳時記になっているといいな、と密かに目論んでいるのですが…。



しかし、初っぱなから計画倒れの感が否めません。お正月には着物で過ごす予定が風邪でダウンしたため、それも叶わず。友人からいただいた可愛らしい足袋ックスと、やはりいただき物の手作り半襟は、出番のないまま松の内が終わってしまいました。





そして昨日の1月7日、無病息災を願って七草粥を食べる人日の節句でした。が、これもパスしてしまいました。本来、お正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげるための行事ですが、今年の正月は風邪でごちそうが食べられなかったため、昨夜の友人宅で行われた新年会でたくさんのごちそうをいただいてきました(笑)。まったくもって歳時記とはほど遠い日々。



そんな自分を反省し、今日のランチは胃に優しい玄米お茶漬けを作りました。なんちゃって七草粥のつもりです。七草がないので三つ葉やネギの香草に加えショウガも入れてみました。体が芯から温まった感じです♪なかなか治りきらない風邪ですが、これでどこかに飛んでいってくれそうです。




[PR]
Commented by わだ at 2006-01-08 21:05 x
かけているなあと思いつつ、昨夜の残りのビールをついつい飲んでしまっている自分です。
遠いところまで来てくださってありがとうございました!
風邪落ち着いたようでよかったです。

Commented by サハラ at 2006-01-09 18:08 x
新年会ではお世話になりました。楽しかったですね♪
豪華な肴に変身した「豪華海鮮おせち」お腹いっぱい堪能しました。お鍋もおいしかったです。あっ、セロリとイカのマリネのレシピを聞き忘れました。黒コショウが病みつきになりそうです。

で、私の風邪は良くなったのですが誰が引き受けたのかと心配してます。わださんじゃないことを祈ります。

by ayakosahara | 2006-01-08 15:34 | 天然生活 | Comments(2)