いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

干ししいたけ、できました。



先日
いただいた「しいたけ」。まさに手の平サイズ。





量が多すぎて生では食べきれないと判断し、ベランダで干しはじめて丸々1週間。「干ししいたけ」になりました。こんなに縮んじゃった。旨みがぎゅっとつまっている感じ。



人間もきっと時間をかけて成熟するんだね、きっと。干ししいたけを見ていたら、最近気になるシワも白髪もどんと来い!と思ってきました(笑)。


[PR]
Commented by sakae at 2006-01-25 11:57 x
こちらのベランダでも干し物が美味しくできたようですね!
しかしこの椎茸、ほんと立派ですねぇ。
旨煮が美味しそう♪
自然が作ってくれるものって、ほんとありがたいと思います。
絶対人の手では作れないものが出来上がりますもの。
美味しいモノに巡り会えるのはほんと幸せ♪



Commented by みちる at 2006-01-25 21:39 x
椎茸って冷凍しても旨味がぎゅっとつまるんですよしってました?
でもサイズは小さくならないから場所ふさぎ

Commented by サハラ at 2006-01-26 11:59 x
できました、干ししいたけ!
が、連日仕事で帰宅が遅く(えぇ仕事なんです、ほんと 笑)、自宅de旨煮まだ食べていません。今週末までお預けです…。旨煮めざしてがんばろっと♪

Commented by サハラ at 2006-01-26 12:00 x
えぇ~、しいたけって冷凍できるんですか?
知りませんでした~。どんな風になるんだろ。
試したいような、したくないような(笑)
凍み豆腐みたいなのかなぁ…。

by ayakosahara | 2006-01-25 10:59 | 天然生活 | Comments(4)