やっと書けた。



サハラにとって初めての本「ワタシきれい天然生活
」が出てから2ヶ月近く。この中には、湯治中に出会った瀬戸内寂聴さんとのエピソードも収録されています。



原稿段階では寂聴さんのお名前は伏せてありましたが、編集長
の「寂聴さんの名前を出させてもらおう」とのひと言で、「ある高名な作家」は「瀬戸内寂聴さん」と修正されました。



「手紙を書いてこの本を寂聴さんにお贈りしよう」


そう思いつつ何度も手紙を書いたのですが、なかなか書き上げることができずにいました。なんでだろ。なんでかな。発売日当日に届くようにと思いつつ1日延ばしにしてしまい、こんなに遅くなっちゃったことに対する後ろめたさも日に日に大きくなってきていました。


今週参加したある交流会で、「本、読みました」と3人の方から声をかけていただきました。「○▲書店で平積みになっていました」、購入した時の状況も教えていただいたりも。うるうるするほど嬉しかったです。会場が薄暗くてよかった。



それから、アマゾンでレビューを書いてくれた「akaneさん」って誰だろ、もしや?と思っていた方にお声をかけたらやっぱりその方でした。その方はサハラが今の仕事をするにあたり、最初の1歩の勇気をくれた人。久しぶりにお会いして、あらためてあの時いただいた勇気のお礼を伝えることができました。


毎日の出会いは奇跡のようなもの。寂聴さんとのこともまさに奇跡の出会い。そう思ったら、便箋の上をペンが走っていました(笑)。こんなに遅くなっちゃったけれど、手紙を添えてようやく昨日発送しました。寂庵にたくさん届くであろう郵便物の中で埋もれないよう、手書きの赤いリボンを描きました。




出会えたことの奇跡に感謝しつつ、裏面にはメッセージも描きました。無事に届いて、寂聴さんの手にとってもらえますように。



思っていることは言葉や行動にしなければ、相手には通じませんものね。時々あたり前のことができない自分がいるけれど、まっそれもよし…と、自分に甘~いサハラなのでした。


[PR]
Commented by sakae at 2006-01-28 16:27 x
さかさかっとすんなりまとまって書ける時もあれば、何度書き直しても納得いかったり…。
最近はメールがほとんどで、書いてポンってのが多いですが、ほんとは人に伝えるものは熟成させてから送るのが本当ですよね~。
きっと寂聴さんにはサハラさんの熟成された本とお手紙があたたかく伝わるでしょうね♪

Commented by ユウキ at 2006-01-28 17:16 x
>こんなに遅くなっちゃったことに対する後ろめたさ

うっ。すごいよくわかります・・・。
たとえ何日過ぎていようと、思いはきっと伝わるはず。寂聴さん喜んでくれるんじゃないかなー。


Commented by makino at 2006-01-28 18:10 x
リボンが素敵です。きっと伝わりますね♪
メールの時代ではありますが、個人的には手紙も好きです…。
何となくハガキをカバンに入れて、
出先で書いたりしています。

そうそう、本、関東某所の中規模書店で平積みされていましたよ~。
残りあと2冊でした!



Commented by ツエ at 2006-01-28 22:34 x
書けない手紙って有りますよね。
お出しになれて良かったですね。キット喜んでくださっていることでしょう。

Commented by サハラ at 2006-01-29 10:44 x
ワタシ、けっこう筆まめなんですが、今回なかなか書けなかったのは、自信のなさからだったかな…。手紙を出し終わってからそう思いました。ちょっとおそれ多いかな、とかも。出せて良かったです♪

Commented by サハラ at 2006-01-29 10:46 x
イラスト上手なユウキさんから、手書きのリボンをほめられて嬉しいです。どうもありがとう。

もう届いたかな。週明けかな。ドキドキ。

Commented by サハラ at 2006-01-29 10:52 x
手書きのリボンを描きながら、ずっと以前、ビルのオープンイベントでビル全体に大きな赤いリボンをかけたことを思い出しました。

> 何となくハガキをカバンに入れて、
> 出先で書いたりしています。
ワタシもおんなじ!最近メールが多かったけど、ハガキ書こっと♪

書店情報もありがとうございます。うるるるるる。


Commented by サハラ at 2006-01-29 10:56 x
もう寂聴さんに届いたでしょうか?

こんな風にドキドキする時間も手紙の魅力かもしれません。

by ayakosahara | 2006-01-28 07:06 | 天然生活 | Comments(8)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31