いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

母は強し!

実家の母が近所の書店で「ワタシきれい天然生活」を30冊注文してくれました。その書店はサハラが小学生だったころ「りぼん」の発売日になると飛んでいった店で、そこに自分の本が並んだと聞いてとっても嬉しかったです。



で、母が注文した30冊についてどうするのかなと思い、聞いてみたところ…。


「親戚中にばらまくの?」


「なに言ってるの、売るのよ売るの!」


「えっ、誰に?」


「誰にでもよ」


「えっ…?」


「あなたね、ただでもらうものってありがたくないでしょ。通りで配ってるティッシュじゃないのよ。ただでもらった本を真剣に読むわけないじゃない。自分の財布からお金を出してもらって、1行1行を読んでもらわなきゃダメなの。本は読んでもらってなんぼでしょ!


「……、おっしゃるとおりでございます」



最近の母は体調が優れず気分も沈みがちだと聞いていたけど、元気そうよかった。ほっ。3人の姉たちも同じようなことをしてくれているらしい。関東地方のある限られたエリアで売上が伸びてるのかも、と想像するだけでおかしくてありがたい。父はこっそり書店に見に行ったらしいが、その時すでに母が買い占めたあとで、書店に並ぶ娘の本を見られなかったらしい(笑)



+ + +





サハラ 文子

ワタシきれい天然生活



[PR]
Commented by tabinosora at 2005-12-10 11:50 x
お母様の考えは素晴らしいですね。

たしかにそうかもしれません。
そのうち読もうと思いながら...

このごろ本屋に行ってないのでまだ見ておりません。

Commented by キティ at 2005-12-10 12:06 x
表参道のクレヨンハウス3階で見つけました!
ババーンと目立つように飾られていましたよ。

レシピなどもあり、女性にはやさしい感じに仕上がっていてサハラさんの本らしいなと思いました。

Commented by vico at 2005-12-10 12:52 x
家族ってありがたいですね。
何だかお母様の言葉にウルッときそうです。


Commented by vico at 2005-12-10 13:04 x
ドジですみません。
早まって送信してしまいました~
サハラさんのブログ読んでいたら、大好きだった作家の向田邦子さんを思い出しました。
家族も周りの人も大切にしていきたいですね。

Commented by sakae at 2005-12-11 00:24 x
母上さまの愛を感じました。
サハラさんの母上さまの「手紙」のことといい、とても丁寧に暮らしてるっというのを毎度感じてます。
でも、お茶目さがなんとも言えません。
そして母の勢いに、父はどこでもやっぱり負けるのでしょうか(笑)

Commented by みちる at 2005-12-11 18:23 x
劇団をやっている後輩のお母様が公演ビデオを30本買ったという話を思い出した(貸し出しおよび配布だったらしいけど)何処の母も強いなぁそして愛があるなぁ

Commented by freo at 2005-12-12 00:20 x
サハラさんとお母さま、いい関係。
羨ましいです。

私も先日購入して読みました~!
ブログで読むのとはまた一味違った感覚。
2冊かってもう一冊は友人の誕生日プレゼントにあげようかと思います。


Commented by ツエ at 2005-12-12 16:01 x
 お母さんだなー。古い言葉だけど、孝行されましたね。

母が亡くなってそんなことにはもう巡り会えないなあ、とてもうらやましく思いました。

Commented by サハラ at 2005-12-13 10:17 x
年の功というか、母ならではのパワーというか、母にはいろんな意味で敵いません、です。

Commented by サハラ at 2005-12-13 10:20 x
> 表参道のクレヨンハウス3階で見つけました!
> ババーンと目立つように飾られていましたよ。
おぉ、そうですか~。嬉しいです。
キティさん、お手にとっていただきありがとうございます。こうして書店の状況などを教えていただけるのもブログならではですね。21世紀ってすごいです!


Commented by サハラ at 2005-12-13 10:23 x
> 大好きだった作家の向田邦子さんを思い出しました。
この部分を夫が読んで「向田さんは自分で料理してたし上手だったらしいよ」と。はっ、おっしゃるとおりでございます(笑)
vicoさんのようにお友達にと複数購入していただく方も多いと聞いて、ウルッとしています。ありがとうございます♪

Commented by サハラ at 2005-12-13 10:25 x
文字にすると、素敵な母子愛に見えてしまうから不思議ですね~(笑)
実際のワタシはかなり大雑把ガサツ系なのですが…(汗)

Commented by サハラ at 2005-12-13 10:27 x
ほんと、母って強いですよね。
うん強いですね、ウチのお母さん♪


Commented by サハラ at 2005-12-13 10:29 x
freoさんも複数購入してくださったのですね、ありがとうございます。
うるるるるるるるるるる、ほんと嬉しいです。
貴重な時間をさいて読んでいただき感謝します。

Commented by サハラ at 2005-12-13 10:32 x
今回のこと、親孝行になったでしょうか。ツエさんにそう言っていただけて、ありがたい思いでいっぱいです。ツエさん、ありがとうございます。


by ayakosahara | 2005-12-10 07:25 | 天然生活 | Comments(15)