人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かづきれいこメイク、最高!




アトピーがひどかった頃、ファンデーションに負けて何度も炎症を起こした経験から、今でもサハラの普段の化粧は、眉毛とリップのみ【Aパータン】です。…って、これでは化粧とはいえませんが。人と会うときは、【Aパータン】+アイメイクと口紅、着物の時はさらにファンデーションをプラスします。頬紅やマスカラはめったにつけることはありません。



面倒くさいこともさることながら、眉毛とリップのみなら洗顔も入浴時に体を洗うように顔も石けんで洗ってお仕舞いですが、アイメイクや口紅、ファンデーション、さらにマスカラなどをつけていると、クレンジングが必要になり、自分の弱い肌に負担がかかるのではないかと思っているからです。



日焼け止めも塗ることはありません。紫外線はお肌にダメージを与えますが、やはり以前負けた経験があり「シミはナチュラルポイント、年をとったらできるのはあたり前」と開き直っていました。そう思うのは、日焼け止めに負けて1ヶ月以上も顔の炎症が治まらず、赤い顔のまま過ごした経験があるからです。そんなサハラに「化粧って楽しい~♪」と思わせてくれる事件が起こりました。えぇ、これはもう事件です!



昨日、【クロワッサン公開化粧塾】なるものに行ってきました。講師はあのかづきれいこさん
です。リハビリメイクの第一人者のかづきさんは、幼少から心臓病のために、冬になると「顔が真っ赤」になる悩みを持っていらしたとのこと。30歳の時、手術をし完治。それを機にメイクを学び、活動を開始されました。



化粧は化けて装うにあらず。


朝起きて気が乗らない日こそ、メイクアップして元気になる。


自分が元気になると、周りも元気になる。


自分が元気になると、家庭も仕事もうまくいく。


メイクをして、いきいきとした心を楽しもう。


【かづきれいこさんの言葉より】



かづきメイクは、心に効くメイクなんだとあらためて実感しました。昨日の公開化粧塾では、最初にかづきさんのお話(これがもう最高なんです。お話を聞きながら心がワクワクしてくるんです)と、参加者のひとりをモデルにして、実際にかづきメイクの【技】を教えていただきました。かづきさんはとても気さくな方で、会場は30人の参加者が5人ずつ丸テーブルに座っていたのですが、「せっかくだからステージの近くに寄ってきて、じっくり見て!」と惜しげもなくその【技】を伝授してくださるのです。



かづきメイクの【技】を身につけた元気な女性をひとりでも増やしたい。そして、その【技】を自分の周りの人に広めて欲しい。かづきさんはそうおっしゃっていました。ホスピス(終末医療)でもメイクを行なっており、そこで若くして亡くならなければならない女性が「自分がシワクチャになった顔を見てみたかった。自分のおばあちゃんになった顔を見てみたかった」というお話もされました。シミやタルミやくすみetc…、それは自分が生きてきた証なのですね。



化粧について、以前の経験からちょっと怖がっている自分がいました。面倒くさいからと「なにもしなくていいの」と手を抜いている自分がいました。かづきメイクの前と後でポラロイド写真を撮っていただいたのですが、明らかに違うのです。血流マッサージにより、目が見開いたようにパッチリし、のっぺりしていた顔が立体的に、あごのラインもスッキリしました。



なにより違うのは、「化粧って楽しい~♪」という気持ちが表情に表れているんです。自分で言うのもなんですが、きれい~。さっそく今朝から血流マッサージをしています。



「明日のシアワセのために今日準備しておくちょっとしたこと」…に、今日からかづきメイクの基礎となる血流マッサージが加わりました。毎朝1回30秒。自分をきれいに、自分を元気にするかづきメイク。 やるとやらないでは、ひと月後、3ヵ月後、半年後、1年後の自分に大きく差が出るような気がします。「百聞は一見にしかず」、まずはひと月後の自分が楽しみです。継続は力なりですもの、ねっ。ふふふ、楽しくなってきました♪





★講習で教えていただいたメモと、お土産にいただいた【かづきれいこの「血流マッサージ」キット】



かづきれいこさん、(株)マガジンハウス クロワッサン編集部のみなさま、(有)かづきれいこのスタッフのみなさま、同じテーブルになった参加者のみなさま、使用前・使用後の写真を撮っていただいたカメラマンの方、昨日お会いしたすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。



+ + +




かづき れいこ

かづきれいこの完全メイクマニュアル




かづき れいこ

かづきれいこのマル秘メイクテクニック—必見!55の悩みをすべて解消




かづき れいこ

かづきれいこのメイク哲学—「きれい」の先にあるもの




かづき れいこ

かづきれいこのメイク大事典



by ayakosahara | 2005-12-16 08:34

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31