あったか色のからすうり。



上空にマイナス42℃の寒波が来ているというのに、紅葉も終わった枯葉色の山に行ってきました。風が強く、いっときもじっとしていられないほどの寒さでしたが、そんな中、橙色のからすうりがお日さまを浴びて輝いていました。



くるくる系が好きなサハラにとって、たまらないくるくる具合。すごいなぁ、自然の作る意匠って。もう少し乾燥してから、お正月飾りに作り直す予定です。うまくできるかな?








先日作ったクリスマスリースたち。






友人から贈られたクリスマスリース。





そして、このからすうりの飾り。


我が家の壁面は山からの贈り物で、まさに枯れ木も山の賑わいです(笑)。



[PR]
Commented by makino at 2005-12-19 21:42 x
からすうり、なぜか好きです。
昔は食べられる木の実なのだと思ってました。
(笑 確か薬草なんですよね)
これぐらい赤いのは見たことがないです~。しかもたくさん!
冬枯れの 野に灯る赤 からすうり♪
からすうりの花って見たことないのですが…どんななのでしょうね。


Commented by サハラ at 2005-12-20 11:14 x
私も「からすうり」大好きなんです。
先日山へ行ったとき「からすうり」を見つけるたびにきゃーきゃー言っていたら、地元の友人に「都会のヒトなのね~、毎日見てると感激しなくなっちゃう」と。なんとまぁ贅沢な毎日なんでしょね(笑)。

で、一句
さわさわと 蔵壁飾る うりの赤

からすうりの花、次のところで見られます♪
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/053.html

Commented by makino at 2005-12-20 22:36 x
見ました。思っていたのと違ってました!
白く糸を引いているように見えるのが幻想的ですね。
そうそう、カラスウリだから“ウリ”なんですよね。
うちには隼人瓜という瓜の実がぶらさがってます(食用にもなるらしい…)


Commented by サハラ at 2005-12-21 18:01 x
カラウスリの花って幻想的ですよね。
自然が作ったレースみたい。

> うちには隼人瓜という瓜の実がぶらさがってます
makinoさんちのお庭、なんかとっても素敵な感じですね。
見てみたいなぁ~。ブログでお庭便りとか始めませんか?
もちろんブログデビューはアメブロで♪

by ayakosahara | 2005-12-18 16:45 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30