人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーマネージメントのこと。



郊外の家のガスシステムが故障してしまいました。給湯中にコントロールパネルの電源が落ち、お湯が出ないのです。今週末のクリスマス、2週間後にはお正月がやってきます。家族が集まるハイシーズンです。お湯が出なくても、食洗器が使えなくても、綿手袋+ゴム手袋をすれば台所の片付けは済みますが、お風呂を沸かすことができません(涙)。そんなぁ…。



ということで、日曜日の午後からガス屋さんに来てもらいました。コントロールパネルを交換しなければ直らないとのこと。はぁ~、まいりました。いつもは日曜夜に都内の仕事部屋に戻るのですが、そんなこんなで今朝早くの帰京となりました。夜明け前の気温は氷点下、耳が痛くなるほどの寒さでしたが、済んだ空気の中きれいな空を見ることができました♪禍福は糾える縄の如し、ですね。



+ + +



今回のガス器具故障を発端に、家についていろいろ考えています。年末が近づくにつれて、大掃除をしないで済むよう週末ごとに小掃除を繰り返し、お正月を迎える準備を進めています。掃除に限らず、家事ってやりだすと気になる点があちこちに出てきます。それを全部こなせるといいのですが…。なかなか…、できないのが現状です。



今思えば、コントロールパネルを交換するほど壊れてしまう前に、故障の前兆はありました。倒れてしまうまで過労を自覚しない自分の体調管理と、あまりにも似ていて苦笑しました。



サハラに足りない主婦としての自覚と資質。今年は自分の好きなことをするために多くの時間を割きました。(毎年でしょ~、と言わないで~) 家族のわがままを聞いたり、時には叱り、愚痴のやりとりをしたり褒めたり鼓舞したり、手綱を締めたり、と。家族に対するケアが足りなかったなと反省してます。それらのこと、ほとんどできなかったと思います。


家族あってこその自分です。家族が故障しないよう、主婦としてハード面はもちろん、ソフト面のことetcについてもっと気配りしなくちゃ、と思う年の瀬です。まずは、食料庫の在庫表を作ろっと♪




by ayakosahara | 2005-12-19 08:27

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31