人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナシイデキゴト…。

ある作業に没頭していて、ふと息抜きに友人にメールをと思いパソコンを立ち上げた。そこでYAHOOのトピックスを見て涙が止まらなくなってしまった。

+ + + 

暴行牧師「アトピー治る」と神格化、うわさで信者獲得

京都府八幡市の「聖神中央教会」主管牧師金保容疑者(61)による少女暴行事件で、「アトピー性皮膚炎が治った」という金容疑者の“奇跡”のうわさが口コミで広まり、教会側が多数の信者を獲得していったことが9日、複数の脱会信者の証言でわかった。

金容疑者は日ごろ、「信仰が足りないと治らない」などと説教し、信者は信仰心を疑われないよう、治ってもいないのに「治った」と言うようになったという。府警は、こうした評判が「金容疑者の神格化」につながり、事件に至ったとみている。

アトピー症状に悩んでいた元信者は約10年前、近所の人に「教会に行けば治る」と誘われ、入信した。金容疑者は「神様が治す時まで信仰を持って頑張りなさい」と説明し、その後は「信仰が足りないから、いつまでも治らない」と諭すようになった。このため、元信者はかゆい時でも我慢し、「治りました」と答えるようになった。5年前に脱会したが、「教会側は私のケースを、アトピーが治った例として利用していたようだ」と振り返る。

また、別の元信者は、金容疑者がアトピー症状の子どもの頭や背中に手を当て「キリストの御名(みな)において病を癒やされなさい」と告げているのを見たとして、「こうした行為が口コミで評判になり、信者が増えた」と指摘している。
【読売新聞 - 4月10日3時9分更新分より転載】

+ + +

この牧師は少女に性的暴行をして先日逮捕されていた。
そのこと自体、絶対に許されることではない。
そして、宗教を騙り人の弱みにつけ込んだ、なんという悪行。

文中のアトピー症状に悩んでいた元信者の苦痛はどんなだったろうか。
自分のつらかったアトピー経験を思い出し、涙が止まらなくなった。

数日前には極端な食事療法をして命を落とした女性のニュースもあった。
彼女もアトピー性皮膚炎だったという。

アトピー性皮膚炎は、確かになかなか完治しない病気だと思う。
宗教も食事療法もサハラは否定するつもりはない。
何かを信じて奇跡が起こることも、
食事を改善して良くなった人も知っている。
けれど、まずは病院へ行ってほしい。
そして、自分の治癒力を信じてほしい。

なにをしても良くならない…、サハラにもそういう時期があった。
だけどいつもいつも想像していた。
必ず良くなって元気に笑う自分の姿を。
by ayakosahara | 2005-04-10 13:03

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31