人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろとおもうこと。

昨年の5月末、はじめてのサイトワタシきれいドットコムを作った。
それを作ったキモチは今も変わらない。

サイトをオープンするにあたり、人の話を聞く ことを学びたいと思い、ある教室に通った。1日目、先生があるケースを語った後でグループごとにディスカッションをした。

「・・・というようなことのあと、Aさんはどうしたか?」

「言わなければよかったと後悔した」
「飲んでウサを晴らした」
「もう何も言う気にならなくなった」
「会社を辞めようと決心した」

サハラはその時、「問題は解決しなかったが、Aさんは話をしてすっきりしたと思う」と発言した。結果的にそれがその設問に対する出口だった。

+ + +

写真は某有名ブランドのショーウィンドー。
この輝くバックを見て思うことは人それぞれだと思う。
「きれいだなぁ」
「欲しいなぁ」
「彼女に買ってあげよう」

サハラは、「ヒカリモノ」→「青魚」→「今夜はアジの刺身だな」「アジフライもいいなぁ♪」と思ってしまった。

人のキモチはいろいろ。
問題が起きた時、「正しいこと」がイチバンの解決策とは限らない。
今年もまた、この教室に通いたいと思う。

+ + +


著者: 天外 伺朗, 衛藤 信之
タイトル:
イーグルに訊け—インディアンの人生哲学に学ぶ
by ayakosahara | 2005-02-16 10:20

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31