人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なくなってしまったブログ。


なくなってしまったブログ。_e0354593_11151841.jpg

【リセット】を辞書で調べてみると「(機械装置などを)再び始動の状態に戻すこと。セットしなおすこと。」とある。りセットできるのはパソコンやゲームなどのあくまでも機械装置であり、人はリセットできないとサハラは思う。


「人生をリセットして云々」などの言葉に触れるとサハラは違和感を覚える。それはたいてい、離婚や恋人との別れや、はたまた病後などに使われていることが多い。生まれ変わった気分ということだろうか。けれど、生まれ変わるなんてできない。人生は嬉しいことや楽しいことばかりの毎日ではない。苦しいことも悲しいことも頻繁にやって来る。そういう日々の積み重ねがワタシを作っている。

サハラは自分の人生はリセットしないし、できないと思っている。両親から受け継いだDNA、家族と紡いでいる時間、今までかかわったすべての人たちとのこと、自分だけが知っているいろんなことが詰まっている自分。そして、そういう自分は残念ながら有限だということを知っている。

なくなってしまったブログはもう読むことはできないけれど、言葉はそれぞれの中に残り、生き続ける。なくなったブログはリセットされたわけではない。あの時にやり取りした言葉は、時々なにかの拍子に顔を出し、背中を押したりハグなどもしてくれるに違いない。サハラは今そう思っている。
by ayakosahara | 2004-12-14 08:51

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31